恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS LED追加

<<   作成日時 : 2012/09/22 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

我が家の60pの水槽、メインの照明 Grassy LeDio27(ReefBlue)が2台と

New Azuro Blue(LED3w) 1台と夜間にLECOLTアイ(3w)1台です。

昨年の5月に節電対策でメタハラ150Wからの変更でした。

かねてより照明が弱いと感じていたので、今回追加することにしました(4日前に追加)

ちょうどGrassy LeDioのRS122(21w)が新しく発売されたので、ReefWhiteを入れました。


画像
      真ん中がNEWです。

      上部にサブタンクが置かれているため、

      LEDは後ろ気味に設置され、

      水槽前面は少し暗くなっています。 









Grassy LeDio27(ReefBlue)が2台の時
画像















Grassy LeDio RS122(21w)Reef White追加後
画像















どうでしょう? 少し明るくなりましたね。

写真では白っぽくなっていますが、実際はもう少し見た目の色は濃いです。

細かいことは聞かれてもよくわかりません(苦笑) ReefWhiteで良かったのかな?

詳しくはこちら http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS122.html

全体的にサンゴの開きが少し良くなって、安定感が少し上向いたような気がします。





さて、普段私がいる定位置からは、このように水槽を見ております。

サンゴのゆらゆらと魚たちのかくれんぼが、日々私を癒してくれます。

(写真と動画を撮っているカメラが違うので若干色合いが違ってきます)





いつも正面なので右側からの動画も、よろしければ、どうぞ! (照明追加前の動画)








にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
真ん中がかなり明るくなってますね。

LED、いいですねー。
私も欲しいなーと思ったり、今の蛍光灯で十分かなーと思ったりの
はざ間でゆれています。^^;
白いヒトデ
2012/09/23 15:07
白いヒトデさん こんにちは〜
何にも置いてない真ん中が・・・ 笑っちゃうでしょう(苦笑)
他の照明も真上からではなく、斜めからあてるとか工夫した方がいいのでしょうねー。そんな事も時々考えるのですが、上手い当て方がまとまりません。
で、結局いつもそのまま・・・に、また、ちょっと考えます。

白いヒトデさんの水槽は、水中照明が点いているからでしょうか?
あまり暗いとは感じませんが・・・ お魚さん水槽ですしね?
kei
2012/09/23 16:15
こんばんわ。

ホワイト系のLED、結構明るさがありますよね。
ブルーを見慣れてしまうと、なんか黄色っぽく感じますけど、
サンゴにはいいと思います。
とくに、シャコガイは喜ぶのではないでしょうか?

ただ、うちも照明増やしたらコケが多くなりました。
keiさん、いつも水槽がきれいですけど、あのセカンドダンクが
乗った状態で、コケ掃除は結構大変なのではないかと・・??

真ん中の空きスペース(中央道)が、いい感じですね。
私は、砂地のあるレイアウトが好きです。
ところで、動画(2)のゲーム音?が気になります(笑)
あくあ12
2012/09/23 23:25
あくあ12さん こんばんは〜
あれ〜〜 結構大きな音で入ってますね^_^;
PCの音量下げていたので気がつきませんでした。大失敗!
あれはね、携帯のメール着信音でしたー。

>とくに、シャコガイは喜ぶのではないでしょうか
そうなんです、シャコガイのことも考えて追加しました。
あまり青々としたくはなかったのと、シアン球が2個あったのでReefWhiteにしたのですが、写真を撮るとちょっと黄色っぽくなるんですよね。
見た目には気にならないのですが。

換水ごとにそれぞれの面とオーバーフロー管等の苔を落とすのですが、後ろ側は25cm空いていますが、片手を入れて伸ばして、やっと底まで届く状態。それを左右からやって・・・レイアウトの時にはサブタンクを後ろにずらして正面から・・・
サブタンクがなければ、もっと楽なのに〜〜といつも思いますが、サブも必要なので。

この間お店で、小さなニシキアナゴを見て(8cmくらい)可愛くて欲しくなっちゃいました。
小さいからサテライトLでも?と思いましたが、高さがないし・・・もう、プチ水槽立ち上げちゃおうか?なんて一瞬考えてしまいました。
アナゴさんの成長って早いのでしょうか?
kei
2012/09/24 01:29
こんにちわ。

>サブタンクがなければ、もっと楽なのに〜〜といつも思いますが、サブも必要なので。

あれ、いいんですけどやっぱりコケ落としが…
それで、私は撤去してしまいました。
あと、底砂いれて、「なんちゃってリフジウム」目指したんですが、
水槽内の半分が暗くなりましたし・・・。
でも、あると楽しいんですよね。

ちぇる美のときも、あれがあればなぁ・・・と思いました。

>この間お店で、小さなニシキアナゴを見て(8cmくらい)可愛くて欲しくなっちゃいました。

SNK-48にようこそ(^◇^)」
ぴろっく@会長さんによると、ちんあなごよりニシキのほうが、さらに
神経質らしいです。
別タンクなら、その心配もないかと思いますが、もう1本増やすと、
いろいろたいへんですからねー。
私もそうしたいですが、ついついメンドウで…。

成長は…どうなんでしょうね。まだ成長するほど飼えていませんので…。
でも、愛嬌があり、かわいいですよ。
ペット感覚ですね。

砂はパウダー3cmくらいでも大丈夫でしたが、
4〜5cmくらいあればベターかと思われます。
コペに餌付けば、すぐに人工餌でも反応するようになるとおもいます。
あくあ12
2012/09/25 16:47
あくあ12さん、こんばんは〜

「なんちゃってリフジウム」・・・なぜか?一度はやってみたくなりますよね(笑)

LED追加しても、やっぱり全面が暗いのが気になります。

そろそろ水槽クーラーも必要なくなるので、プチ水槽立ち上げるのは良いのですが、面倒ですよね。
孫タンク・・・なんて、構想を練った時もありましたけど、色々と納得いかず×。
底砂は4〜5cmがベターですか、ありがとうございます。
良〜く考えてみます。
kei
2012/09/26 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED追加 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる