恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてですね・・・

<<   作成日時 : 2012/10/09 01:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

スカンクシュリンプを見ていると・・・???


画像
















あれれ? 触角に色がついてる・・・?

だいぶ前に脱皮して、よれよれの触角になったのを嘆いていた時は、確かに真っ白だった。


画像


     画像をクリックして拡大してみて

     良くわかります。











赤い縞々になっていますねー、どうしてぇ〜?

7年間の飼育歴の中で、切らすことなく飼ってきたけど、こんなの初めて。

気がついたのが3日前のこと・・・ そして、今朝は脱皮していました。



画像
















画像
















上の大きい方、触角は相変わらずよれよれですが、真っ白に戻っていました。

次の脱皮では、長くてピーンとした素晴らしい触角に戻ってね。


あの縞は何だったのだろう?







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

確かに、スカンクの触覚がまだらになってますね。
拡大画像でよく拝見しましたが、私もこれは初めてみました。
「紅白!」といいたいトコですが茶色…かな。

でも、脱皮で戻ったとはいえ、よれよれした髭は
なんかしらのイレギュラーを感じさせます(?)
次の脱皮時にはピーンと元に戻るといですね。

うちのW.Sは、相変わらず2匹とも健在なんですが、
相変わらず、抱卵したのを見たことありません。

スカンクの抱卵は「あぁ、またか」という位の頻度
でみていましたので、こんなに差があるとは・・。
W.Sでの抱卵は難しいんでしょうかねー?
それとも雌雄同体でなく同性とかなんでしょうか???

もっとも産卵してもうちではどうにもなりませんが。



あくあ12
2012/10/09 02:39
あくあ12さん こんばんは〜
エラーではご迷惑おかけしました(-_-;)

良く見たら、確かに茶色ですね^_^;
どうしてかわかりませんが、ブログネタがなかったので取り上げてみました(苦笑)
一瞬、照明と関係が・・・なんて、そんな訳ありませんね(笑)

そういえば、ホワイトソックスも繁殖の情報がありませんね。
スカンクと同じ雌雄同体(自家受精はしない)と思っていましたが、
何だか気になりますね、今度調べてみましょう。

スカンクシュリンプを2匹くらい入れてみます? 
ハッチアウトで新鮮なプランクトンを与えられます。
kei
2012/10/09 19:50
こんばんは〜
初めて見ました。
脱皮したときは白で、それから縞々になって、
また脱皮して白に戻った・・てことですよね。
写真見ると1本だけでなく、何本も・・。
何でしょう。不思議ですね。
スカンクの別名にアカシマシラヒゲエビというのがありますが、
アカシマヒゲエビになっちゃいましたね。^^;

うちのスカンクの1匹はこの前脱皮に失敗して、
ヒゲがほとんど無い状態になってしまいました。
動きも鈍くなってしまって・・。もう駄目かなと。
そろそろ、フレッシュマンの投入を考えないといけないかも。

ついでにエビ&寿命でググってみました。
種類によってかなり違うようです。スジエビは2〜3年、
ロブスターは140年のものもいたそうです。
脱皮にさえ失敗しなければ、寿命は永遠という意見も。(・。・)
白いヒトデ
2012/10/09 20:33
白いヒトデさん こんばんは〜
そうなんです、不規則ではありますが、一本だけではなく他の触角もでした。
一時的なものですかね?

ヒゲがほとんどないスカンクさんなんて・・・認めたくない(笑)
ヒゲがないので動きが目立たないのでは?
脱皮で戻ります、きっと。そうであって欲しい!

私も以前にググって・・・多分同じサイト見たと思います。
140年なんて凄いですよね〜、(@_@)です。
エビもいろいろですね。
甲殻類の脱皮って神秘でもありますが、命がけでもありますね。
スカンクさんみたいに月2回も脱皮していたら、命がけ月2回、人間だったらストレスでまいっちゃいそう(笑)

>脱皮にさえ失敗しなければ、寿命は永遠という意見も。(・。・)
今回のスカンクも私の記録の中では6年だと思いたいのですが、先月、同じ大きさのが☆になっているのです。大きさが一緒なので区別がつかず、一番古いのが☆になったと記録しました。例えば木の年輪のように、エビの年齢がわかる方法はないのでしょうかねぇ? 
kei
2012/10/09 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてですね・・・ 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる