恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 一体どうしたというの?

<<   作成日時 : 2012/11/29 00:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日の朝のこと、水槽を見て???

ウミアザミがうなだれている・・・ いや、溶けているみたい。

え〜っ! 一体何がどうしたというの


 パクパクと元気だったのに       2012.11.11撮影
画像















今年の4月7日に購入した時は小指ほどの大きさだったのが、

調子を崩すことなく、親指の太さにまで成長していたのに・・・

昨夜まではなんともなかったのに・・・

翌朝にはこんなみじめな姿になっていました


画像















あまりの変わりように、しばし唖然・・・

ピンセットで触ってみる・・・溶けたポリプが・・・水槽内に散らばる〜 イヤ〜〜

丁度換水予定だったので、溶けた部分はすべて取り除いたら、数本ポリプが残ったが、

次の日にはわずか残ったポリプさえも溶けていた。

今朝、残ったのはこれだけ・・・ 再生してくれるでしょうか?

明日の朝になったら、もっと進行していたりして

画像















前日の夜までは何の問題もないと思う、他のサンゴや魚たちはいつも通り、

水質や水流もいつもの通りだった。

サンゴは突然に溶けたりすると聞いてはいたが、

一晩でここまでひどくなったのは、7年の飼育歴の中で初めてなので???です。

ただ一つ変わったことと言えば、前日の夕方に、衝動買いしたタカラガイ(4.5cm)が入ったことくらい。


 水槽に入れた直後、下に向かって降りているところ。
画像
















タカラガイは初めてで、ビラビラの外套膜につつまれた姿を見たくて衝動買い。

まさか? サンゴにいたずらとか食べたりとかはしませんよね?



とにかく、以前のようなウミアザミの復活を願うばかりです

                         2012.10.11撮影
画像



















にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
何か凄いことが起きましたね。@@
前日に入れたタカラガイ、疑いたくなりますよね。
それにしても一晩で溶けてしまうなんて。
私も以前、何のことだったか忘れましたが、ムシロガイの毒性を
疑ったことがありました。でも調査結果は白でした。^^;

イモガイという貝は強烈な毒針を持っていて獲物を捕るらしいです。
タカラガイ&毒でググったら、
タカラガイの一種ホシダカラの外套膜を突いたら、ミノカサゴと
他の魚が急死したという記事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/sawarachan/e/6ade1695606b5cf6ce879e2f3e4040d7
もしかしたら、通常は何とも無いのが異変が起きたとき、
有害物質を出すなんてことがあるのかも・・と思ってしまいました。

ウミアザミさん、復活してくれるといいですね。^^
白いヒトデ
2012/11/29 20:23
白いヒトデさん こんばんは〜
URL貼って下さってありがとうございます。
即、見ました、不思議なことは色々あるものですね。
タカラガイ(多分、ハナマルユキダカラ?)お店に返したくなりました。
多分、原因は他にありそうですが・・・
12時間前にはパクパクしていたウミアザミがこの姿ですから、ショックでした。

私は海水魚を始めてからイモガイの存在を知ってびっくりしました。
その辺の磯にいるのですね。遭遇していたら、迷わずに拾い上げていたと思います(-_-;) 磯には他にも危険生物がいっぱいですよね。知らないって怖いです。

今日のウミアザミは更に進行して、茎?(3枚目の写真)の三分の一が
溶けました 現在も進行中・・・
こうして全て消滅するのかな。
kei
2012/11/29 22:12
keiさん、おはようございます。

調子の良かったウミアザミが・・・。
うちも結構溶かしていますが、ウミアザミはいったん溶け始めると
急にご消滅・・というパターンが多いですね。

ウミアザミは、調子がいいときに一時爆発的に殖えたときもありましたが、
だめになるときはやはり一気にいきます。
原因はわかりませんが、やはり突然くるのですよね。

よくヤドカリだかカニだかに蹴飛ばされ、転げていたのが原因だと
思っていましたが・・・どうもそれだけではないようです。
水質に関しても、特に異常がないんですよね。
以前は好きな珊瑚なんで何度も入れていましたが、このような
気まぐれなイメージが私にはありまして最近入れていません。
あくあ12
2012/12/01 06:13
あくあ12さん おはようございます。
もしかして、徹夜ですか? お疲れ様です。

今朝のウミアザミ、進行は止まず・・・(-_-;) 風前の灯火です。
ウミアザミ、私も好きなので何度も同じこと繰り返しています。
今回のように急激なのは初めてでした。
原因は照明ではないかと、疑っています、はっきりとした根拠はありませんが(苦笑)

暫くしたら、また水槽の中にゆらゆらしていると思います。
kei
2012/12/01 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
一体どうしたというの? 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる