恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみは次々と・・・

<<   作成日時 : 2012/12/03 02:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前記事でウミアザミのポリプが溶けてしまったと書きました。

その進行は止まらず・・・今朝は根元まで溶けかけていたので、ハサミで元から切りましたorz

一度調子を崩すと、難しいですね。

ウミアザミ、今までも何回もこんなこと繰り返してきましたが、

好きなサンゴなので、しばらくしたらまた買っちゃうでしょうね。



ウミアザミのポリプが溶けた翌日の午後、次の不幸が目に飛び込んできました。

スカンクシュリンプの姿に違和感が・・・色が白っぽい・・・

キャー! スベスベサンゴヤドカリが仰向けになってスカンクのお腹に喰いついている〜〜

どうしたの? 少し前に見ていた時は元気だったのに、何があったの?

脱皮の時期でもないし、ヤドカリだって健康なエビを襲うことなんて今まで無かったから違うと思う。

・・・と、ウミアザミにスカンクシュリンプを失ってしまいました。



そして、更なる悲劇に倒れそうになりました。

土曜の朝はいつになくバタバタとしていて、魚たちの給餌も10時をまわってしまいました。

水槽のカバーをとって、餌をサブタンクの中に・・・???

粒餌がコハナガタレッドの上に落ちていくー?  水流に流されるはずなのに?

 ガーン! 外部式フィルターのスイッチが切れてる〜

わぁっ、昨夜コハナガタレッドにクリルあげる時にスイッチ切ったんだった・・・

慌ててスイッチを入れる・・・サブタンク内に異常はないか?

珍しくさかなたち3匹が同じ場所にいるわねぇ(こんなに近くに寄っていること自体おかしいのに)

コバンハゼ、OK! フタホシホシハゼ、OK! エヴァンス、OK・・・?

エヴァンスがじっとしている? サンゴの陰になっていた顔を見ると、

あ〜ぁ、大きく口を開けたまま息絶えていた、酸欠で苦しかったのねー、ごめんねー。

15時間もフィルターが止まった中、一番大きなエヴァンス・アンティアスが被害を受けました。

他にエビが5匹入っていましたが無事でした。

いつものように9時頃からカバーをとっていればまぬがれたか?・・・ いや、ダメだったでしょう。

これは、明らかに私のミス! こんなミスでエバンスを☆にしてしまうなんて。

来たばかりはとてもシャイな子だったけど、

今では私が前にいても、こちらをじーっとみてくれたのに。

もう、悲しみが怒涛のように押し寄せてきて、胸が苦しい・・・



                   在りし日の エヴァンス・アンティアス(1年7ヵ月)


画像画像














画像画像














画像画像














画像画像

















にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒィエー! 最後にブログ村を見たら、keiさんのブログに
尋常ならぬタイトルが・・・。恐る恐る見ました。
スカンクシュリンプにエバンスさんですか。orz
悪いことって重なるもんですね。
可愛がっておられたエバンスさん、残念です。orz

私も過去に上部フィルターのスイッチを戻し忘れて酸欠事件を
起こしたことがあるので、それに気が付いたときの自責の念は
よく分かります。
それ以来、2重安全の酸素を供給したり、忘れ防止の1回だけタイマーを
付けたりしてます。1回だけタイマーはモーターなどの誘導負荷に大丈夫
なのかよく分かりませんが、今のところ問題は起きてません。復帰するときに
カチャカチャと不安そうな音がしてますが。(笑)
押し釦があるといいのですが、トースターと同じ、つまみタイマーなので
ちょっと面倒。
白いヒトデ
2012/12/03 03:30
白いヒトデさん、こんにちは〜

白いヒトデさんもそんなことありましたね。
あの時は1匹ではすみませんでしたから、
その悲しみと後悔の念は相当なものだったと思います。

スイッチの入れ忘れは過去に何回かあるので、確認を怠らないようにしているのですが、バタバタしている時はそれさえも忘れて・・・そういう時に限って良くないことが起きますよね。
エヴァちゃん、なんて話しかけたりして可愛がっていたんですよ(涙)
我が家の箱入り娘だったのに・・・

下の水槽のフィルターが止まっても、上のサブタンクのフィルターやスキマーが動いているので影響は少ないと思いますが、上はエーハイム2215だけなのでアウトでした。
気持ちを引き締めて行きます。
kei
2012/12/03 13:53
こんばんわ。

ウミアザミは。。。やっぱり厳しかったですか。
私も、いったん調子崩れたのを復活させた記憶はありません(TT)
原因。。。何なのでしょうね?

人為的なミスは、結構・・・こたえますよね。
私も先週、水換えのときヒーターの電源きり忘れたまま水を抜いて
しまいました。
幸い事なきを得ましたが、気づかずに居眠りでもしてたら
こわいですよね。
気を引き締めなくては。。。。

最後に、エバンスとスカンクさんに(-人-)・・でございます。
あくあ12
2012/12/04 00:29
あくあ12さん こんばんは〜
いっぱいいっぱいの中、コメントありがとうござます。
寒くなりましたね、体調にお気をつけ下さい。

ウミアザミは最初の段階で、茎の部分半分くらいにカットして、
元気だった部分をサブタンクにでも移していたら、もしかして?と思いました。当てにならない勘ですけど(苦笑)
何処かで硝酸塩が増えるとウミアザミが溶けだすようなこと書いてありましたが、硝酸塩も許容範囲内だったのですかねぇ〜・・・難しいです。

エヴァンスのことは自責の念からまだ立ち直れません、
サブタンクを見てはガックリ来ています。
ちょっとしたうっかり、多かれ少なかれ皆さん経験してますよね。
はい、私も気持ちを引き締めて行きたいと思います。

>最後に、エバンスとスカンクさんに(-人-)・・でございます。
ありがとうございます。
kei
2012/12/04 01:51
こんばんわ。

ウミアザミはミドリイシと比べれば少しだけ、硝酸塩があってもいいような
気もしますよね?うちでだめになるパターンは、たいていヤドカリなどに
蹴飛ばされて転げて落ちるパターンでしょうか。
それでも平気なときは平気なんですけどね。
水質というか・・・なんか細菌感染みたいなものなんでしょうか?
なんだか急に、ドロドロ〜と崩れますね。
あくあ12
2012/12/06 22:58
あくあ12さん こんばんは〜

このウミアザミは8ヶ月ちょっとでした。
クタッ!となっていても触らなかったので、あんなにドロッとなっているなんて知らなかったので、ちょっと驚きました。だから2〜3日で姿を消すことくらいはお手の物だったのですね。
いつも1年維持できません(-_-;)
原因が分かれば対策も諦めもつくというのに、わからないから再度購入してしまうダメな私です(苦笑)
照明が弱いのかな? だとしたら、今のままでは無理ということですか・・・(-_-;)
kei
2012/12/07 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しみは次々と・・・ 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる