恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウガサンゴとおまけとカクオオトゲキクメイシ

<<   作成日時 : 2013/01/03 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

あけまして おめでとうございます
今年もよろしく お願い申し上げます
 



さて、昨年から紹介予定のショウガサンゴ、やっとUPできます。

ショウガサンゴは二度目の挑戦で、まだ家の環境では無理なのではと思いつつも、

あるお方の「行けると思う」という言葉に背中を押され、昨年11月5日に購入。


                     (購入から一週間後)
画像















ピンクのショウガサンゴです。 ちょっと家には大きかったかな?

置く場所に悩みながら、中央寄りの左側、しかし、位置が低いのが心配・・・

ポリプは出ているが揺れてはいない、様子を見ることにしましょう、

それから1カ月が経ち、大きな白化もなく何とか維持できているみたいだった。

しかし、ず〜っと不満だった位置を変えたくて、あ〜でもない、こ〜でもない・・・よせばいいのに

固定してないので上からは落ちまくり&触りまくり・・・

その結果、当然数か所が白化してしまいました 

しかも最終的に落ち着いたのは、元の位置 orz


画像

      転げ落ちてetc

      白化しました











暫くして、ショウガサンゴの土台におまけがあるのを発見!

                     (フラッシュ撮影)
画像
      これ、何でしょう?

      キクメイシ?

      育てばいいな〜










前回のショウガサンゴの土台には地味なイタアザミが付いてきて、

ショウガはダメになったが、残った土台の七割くらいを覆っています。 今回は共存してほしいなぁ〜。

でも、ピンクのショウガサンゴは今では茶色に変わってきています 

ピンクに戻すにはどうしたら良いでしょうか? 今後の課題です。



そして、ショウガサンゴと一緒に購入したのが、カクオオトゲキクメイシのかけら。

ショップで興味を持ったのはオージーのカクオオトゲキクメイシ

大きな群体は高かったので諦めようとしたら、

「ショウガを買ったら横にある欠片をおまけするよ」と言われた。

タダでは悪いので、気持ちだけ出した(笑)


画像
      1.5pX3pくらいの小さな岩に

      ちゃんとしたLPが2個と

      欠片が2個付いている(合わせて4つ)

      ミントグリーンとオレンジの

      綺麗な個体です。

      ちょうど給餌したところです。




画像
      欠けているLPの方は

      もたないかな?と思ったが

      問題なく育っています。

      (写真は購入当時)

      餌をキャッチするのがとても上手です。







画像
      今日現在の写真(2カ月経ってます)

      オレンジ色の口が

      黄色に変わってきたような気がします。

      給餌をすると良く膨らみます。

      伸ばした触手も可愛いです。






コハナガタレッドとカクオオトゲキクメイシとおまけの正体不明のサンゴ

何だかLPSが気になり出した。 今後増える予感が・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今年もよろしくお願いします。

ショウガサンゴ、写真ではピンクに見えますし、立派に維持できて
いるように思います。
うちも同じころに入れたショウガがありますが、サンゴイソギンに
溶かされてしまいました。

カクオオトゲキクメイシはキレイな個体ですね。
かなり蛍光色が強いようにみえます。

うちのLRについていたキクメイシも最近少し
復活しています。LPSもいいものですね。
あくあ12
2013/01/04 13:02
あくあ12さん こんにちは〜
今年もよろしくお願いします。

ショウガの最初の写真は購入当初のものなので、ピンクに見えます。
結構頻繁にヤドカリや貝に落とされています。
ちゃんと固定したいのですが、ここだ!という場所が決まりません。決めないといけませんね(-_-;)
その前に、ヒゲ苔?を綺麗にしてからLRも固定して・・・それからショウガをと考えているのですが、なかなか実行に移せません。

カクオオオオトゲのこの色、かなり気に入っています。
今までサブタンクの中で白のみのLEDでした。
そこで5日前から白X青のLEDに変えました。
やっぱりサンゴには青も必要かなと?

ショウガもカクオオトゲもあれから2カ月経っています。
何とか大丈夫なのかなぁ?でも、油断できませんね。

今、サブタンクをLPS水槽にしようかな?と・・・
海藻が邪魔になってきています。ウミブドウの仲間は早いスピードで増えているので、M店に3回ほどあげました。ただ、全部排除するのももったいなくてできない(笑)
kei
2013/01/04 14:24
こんにちは〜
本年もよろしくお願いします。

>あ〜でもない、こ〜でもない・・・結局、元の位置
ハハハ。(失礼)似たようなことよくありますね。^^
でも納得が行くまでやってみるしかないですよね。
白化した部分て元に戻るんでしょうか?ちょっと心配です。

カクオオトゲキクメイシ、購入時より綺麗になって
増えていますね。凄い。
2ヶ月で結構変化するものなんですね、驚きです。^^
白いヒトデ
2013/01/04 14:51
白いヒトデさん こんにちは〜
今年もよろしくお願いします。

>あ〜でもない、こ〜でもない・・・結局、元の位置
全く何しているんでしょう、私(-_-;)
白化した部分は、調子が良いとその部分を覆うように成長するらしいですが、我が家の場合はまず無理でしょう(苦笑)
それより家の場合は、環境に耐え切れずに白化が更に広がる可能性の方が強いような気がします。まずはこれげ落ちないようにしてあげないと・・・です。

すみません、カクオオトゲキクメイシイは(-_-;)増えていません。
ポリプは全部で4つです、書き方が悪かったので記事の一部訂正しました。
膨らんでいる時はとても綺麗で、給餌した後が一番よく膨らみます。
ちゃんとした給餌は1週間に1回くらいで良いようです。後はたまに落ちてきた粒餌をキャッチする程度だと思います。

あっ、この場をお借りして・・・
シャワーパイプの件、納得しました。
エアチューブの途中についている調節と同じですね  (_ _,)ゞ
ありがとうございました。
kei
2013/01/04 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウガサンゴとおまけとカクオオトゲキクメイシ 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる