恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS アワサンゴ

<<   作成日時 : 2013/01/28 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

紹介のタイミングを逃してしまったアワサンゴです。

昨年の10月12日にやってきて・・・3ヵ月も過ぎてしまいました(-_-;)

何とか維持できてホッとしています(笑)


画像
      Sサイズの卵くらいの大きさ

      縁が白で地はチャコールグレー

      見たことのない色でした。

      ブラックライトを当てると

      とても綺麗なグリーンだと言ってましたが

      我が家にはブラックライトありませんから・・・




本当は真っ白のアワサンゴが欲しかったのですが、

これに決めた訳は・・・ 横にターンして行くと


画像



      グリーンの何かが・・・










画像      ジャン! 

      何やら別のサンゴと合体しています。

      キクメイシ?かと思いましたが

      よ〜く見ると、マメスナギンチャクのような?

      小さくてよくわかりません(苦笑)

      ナノスコープで見ると

      縁や口はマメスナに見えます。



嬉しいことに、3ヵ月経っても元気で、衰退する様子は見られません。

3枚目の写真にあるアワサンゴとマメスナ?の境界は今ではアワサンゴで埋まっています。

先日の夜は、タカラガイが貼りついていて、ビックリ!

画像
      アワサンゴのポリプはすっかり引き籠って

      これで☆になったら・・・?

      フラッシュ撮影していると

      タカラガイは光を嫌って

      逃げて行きました。






次の日はポリプもすっかり戻っていました。 ホッ!

今日現在の写真です。

調子は良いと思いますが、濃かった地色のチャコールグレーが

少し薄くなってきているように思います。


画像
















実は今、背面式スキマーの位置を右端に持ってこようと思案中です。

レイアウト変更になるわけですが、その時調子はどうなるだろうと,少々不安です。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

合体したサンゴ、何か得した気分ですよね。
アワサンゴって、ハナガササンゴに似ていますね。
ワタシには違いが良く分かりません。(汗;
先端の点々を泡に見立ててアワサンゴと呼ぶのでしょうか?

この前も出てきたタカラガイくん、結構サンゴに
悪さしますね。^^;
ポリプが戻って良かったです。^^
白いヒトデ
2013/01/28 22:31
白いヒトデさん こんばんは〜

一個の値段で2種類のサンゴ・・・得した気分で買っちゃいました(笑)

>アワサンゴって、ハナガササンゴに似ていますね。
そうですね、似ていますね。
アワサンゴはポリプの周りにある触手が12本ですが、
ハナガササンゴは24本だそうです。
私はこれで区別していますが、名前の由来はわかりません。
今度調べてみましょう。

タカラガイは本当は悪さをしているわけではないと思います。
多分、綺麗にしてくれているんだと思いますが、こんなに大きなタカラガイになると、サンゴにストレスを与えているのではないかと考えてしまいます。確証はありません(-_-;)
この子は藻のような苔を綺麗にしてくれるんですよ。
実はいい仕事しています(笑)
歩き回ってサンゴを落とすのは、他の貝やヤドカリと一緒です。
kei
2013/01/29 00:07
こんばんは。
こういう、2種類で1個のサンゴっていいですよね。
「2つでお得」というのもありますが、いかにも自然な感じがします。
意図して水槽内で作ったりもしますが、なかなか難しいものです。

ミドリイシも、たまに異なるサンゴが2種類在ったりしますが、
そういうときは何かウレシイものです。
あくあ12
2013/01/29 19:33
あくあ12さん こんばんは〜

値段も安くて、さらに2種類というので衝動買い(笑)
LRに斜めにでも接着したら、なお自然っぽく見えると思いますが、ここでは配置場所が不自然ですね(-_-;)
マメスナらしきものは小さいし、今ではアワサンゴのポリプで光を遮られていて良く見えません。

そういえば、去年後半から買ったサンゴ5対には必ずおまけが着いていました。大きく育てば記事にできるかな?
でも地味なものばかりか・・・
kei
2013/01/30 00:31
再び、こんばんわ。

最近、またばたばたしてしまいまして、遅れました。

>そういえば、去年後半から買ったサンゴ5対には必ずおまけが着いていました

よいじゃないですか!そういう記事がみたいですね。
天然の環境下で、「何と、何がくっついている(近くに住んでいる)」のか?
とか、わかりますし、そういうの(おまけ?)が珊瑚飼育の楽しいところでは
ないかと思います。
私は、ただ養殖物を並べたようなレイアウトは、何か味気ない気がしてしまうので。
うちのライブロックのおまけ(キクメイシ)も地味で、時々ソメワケにつつかれながらも少しづつ、けなげ(笑)に、成長しています。
対してキレイではないですが、こういうのは特に大事にしたいです。
あくあ12
2013/02/03 02:39
あくあ12さん こんにちは〜

今日も良い天気で、暖かいと身体も軽くなりますね(笑)

5対…(-_-;) 字を間違えました。

>天然の環境下で、「何と、何がくっついている(近くに住んでいる)」のか?
なるほど、なるほど、そういうの気になる方もいらっしゃっるのですね。
全く考えませんでした(^_^;)
良いこと聞きました、次の記事はそれで行きましょう!

あくあ12さんのキクメイシ、少しずつでも成長していると嬉しいですね〜。
大きくなるのを楽しみにしています。
kei
2013/02/03 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アワサンゴ 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる