恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなオマケサンゴがありました

<<   作成日時 : 2013/02/09 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

サンゴを買うと、土台のライブロックから思わぬオマケが姿を現すことがあります。

それは、数日後だったり一か月後だったりして、ちょっとした喜び!

小さな貝は10種類以上、テッポウエビにカニ数種類、ゴカイの仲間は数知れず・・・

あっ、これらの多くはライブロックから出現することが多かったですね。

今回はサンゴについてきたオマケサンゴの話です。

去年からよくオマケがあったと思ったら、一昨年からでした(^_^;) 月日が経つのが早すぎる〜

前記事ではアワサンゴとマメスナ合体を紹介しました。

後、いくつかありますので古い順に紹介ししょう。


画像     マメスナギンチャク(2011.11.18購入)

     2〜3日してこの白いのは何?

     どうやらディスクコーラルのよう?

     写真は2012.4.8撮影

     最初はもっと小さくて変形してました。





画像

     2012.9.18撮影

     いつの間にか色が茶色に









画像     今年に入ってから

     あちこち移動させられ、転げ落ちまくり、

     気がついてもらえず放置され

     マメスナは哀れな姿に・・・

     しかし、これは育っている(2013.1.24撮影)

     どうやら、ヘアリーディスクのよう?

     これも茶色か




画像
     初めてのショウガサンゴ(2012.1.21撮影)

     1カ月半くらいしてオマケに気がついた。

     何かポリプらしきものが・・・

     どうやらイタアザミのような?

     しかし、これも地味な色だ




画像     ショウガサンゴは3ヵ月くらいでダメになった。

     残った土台のイタアザミらしきものも

     最初は光の良く当たるところに置いたので

     一時は土台を覆い尽くすかと思われたが、

     その地味な色が敬遠され・・・

     ポイ捨て状態(-_-;)

     今日現在は哀れな姿に(-_-;)





画像
     コハナガタレッド

     購入後1カ月ほどして小さくなってきたので

     サブタンクに移して発見!

     ツツウミヅタ?(2012.12.7撮影)

     岩肌には供肉らしきものはない




画像     かわいいポリプなのだが

     照明が落ちると

     ポリプはすべて岩の中に隠れてしまう

     コハナガタが大きく広がっていた時は

     隠れて見えなかったので

     照明・水流は弱くていいのかと?

     コハナガタは小さくなりつつも健在 ホッ!





画像
     購入時2012.11.4撮影

     2代目ショウガサンゴ

     キクメイシらしきものがついています。








画像


     2012.12.21撮影

     まだショウガサンゴも健在

     キクメイシ?も健在






画像     2013.2.8撮影

     ショウガサンゴは(前記事)

     いろいろあり、昨日消滅 (>_<)

     ショウガの部分は取り払いました。

     キクメイシ?少しずつ成長している

     照明にあたり、緑色が出てきて、

     これからがちょっと楽しみ!





・・・と、こんなことがあったので記事に残しておきます。

それぞれの成長を見守りたいと思います。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

オマケいいですね。^^
オマケ欲しさにサンゴ買いたくなったりしますね。
もっともうちはサブ水槽でも硝酸塩が多くてだめでしょうけど。(汗;

コハナガタレッドの土台部分、サンゴのポリプや赤や緑の石灰藻が
付いていて如何にもライブロックという感じがします。いい感じですね。

ショウガサンゴは残念でしたけど、オマケのキクメイシが
段々広がって来ていますね。成長が楽しみです。(^^)
白いヒトデ
2013/02/09 20:45
白いヒトデさん こんばんは〜

オマケは嬉しいのですが、大概は地味なもののような気がします(苦笑)
こういうのは成長すると大きくなるのでしょうか?疑問です。
きっと種類が違うのではないでしょうか、何となく、増えては来てもこれ以上大きくならないような気がします。

コハナガタの土台は、良い感じですよねー。
今月で6カ月になるのですが、このまま苔知らずで行くといいのですが、無理かなー?

キクメイシ?結構成長が早いように感じるのですが・・・
その時にはまた、記事にしたいと思います。
kei
2013/02/09 22:01
こんばんわ。

なんか、いいオマケが多いですね。お買い物上手なのか、
普段の行いがいいのでしょう。

ウミアザミ、ウミヅタのオマケは珍しいですね。
私、くじ運悪いので、あまり当たったことないですが、
こういうオマケは、いかにも自然の海を感じることができていいですよね。

ウチのライブロックに付いていたキクメイシもだんだん大きくなってきました。
特別キレイではないですが、お金では買えない価値を感じてます。
海からの貴重なプレゼントと思って、お互い大切にしたいですね(^^)
あくあ12
2013/02/10 02:18
あくあ12さん こんにちは〜

サンゴのオマケは一年ちょっと前くらいからで、それ以前は全くなかったですよ〜
ケヤリの仲間は多かったですが・・・
採集場所などの変化もあるんでしょうね。

最初のショウガとマメスナは家の近くのM店から、最後のショウガは例のM店から、コハナガタはB松からとお店はそれぞれです。私もクジ運は悪いです。宝くじでどかっ〜んと当たってほしい(笑)

イタアザミは大きさはこのままで広がるかどうかですから、目立たない存在ですね。そういえば、ずっと以前こんなのLRについてきたけど、いつの間にか消えちゃった。その時も地味なので気をつけたあげなかったっけ(-_-;)

>いかにも自然の海を感じることができていいですよね
目からうろこ・・・の私でした。ありがとう!
これを機に大事にしたいと思います。
kei
2013/02/10 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなオマケサンゴがありました 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる