恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS シャコガイ、今回はいいかも〜

<<   作成日時 : 2013/02/19 11:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

好きなシャコガイは過去に5〜6回購入しましたが、

そのどれも数カ月でダメになりました。

置き場所によっては、カクレクマノミやブルーヘッドダムゼルに「邪魔だ!」と落とされ

シャコガイ自身が「この場所はイヤだ!」と転げ落ち、砂の上に置いてもダメ!

中々LRに活着してくれません(座布団を作ってあげてもダメ)

ウミケムシなどにもやられるようで、外套膜が出てないなぁ〜・・・と思っていると

あっという間に中身が空っぽ・・・

ヤドカリやスカンクシュリンプがいますので、貝類は状態が落ち始めると

すぐに食べられてしまいますorz

ところが今回は7カ月が過ぎ、順調に成長を続けております。



画像

     購入から半年が過ぎた頃の写真です。

     白い部分が成長している部分

     この頃は三層くらい増えています。








画像
     この写真は購入1か月後

     白い部分を見つけた時

     こうやって成長するのかと

     何となく嬉しかった。








今回のシャコガイはお店にいる時点から、一枚の大きな貝殻(多分シャコガイ)に活着していました。

今度は大丈夫かもしれないと・・・ 

過去の失敗を繰り返さないように、最初からカクレクマノミとブルーヘッドダムゼルから遠ざけた。

貝類にずりずりと落とされたこともあったが、それ以外の被害もなく成長を続けていました。

ところが、別の被害に・・・

シャコガイの後ろの上に位置しているナガレハナが大きくなり

光を遮り、長い触手でシャコガイの外套膜に接触、接触した部分は変色してます。


画像
     ナガレハナは飼育1年2カ月

     やっぱり順調に成長し続け

     今や最長は18cmに

     2〜3ヵ月前からどうにかしたくて・・・

     こういう時60cmの水槽は厳しい






画像     分けようにも元が一つで無理そう

     口は4つぐらいありそうだけど・・・

     魚にとっては

     良い空間を提供しているのだが

     ・・・ はぁ・・・

     仕方がない・・・

     先日お店に引き取ってもらいました。




結構きれいな蛍光色のナガレハナでした。

色々場所変えてみたのですが、あちらを立てればこちらが立たずでNG

水槽では目立っていたのですが・・・ 居なくなって、とても淋しい・・・

先日、換水ついでにレイアウト変更(一時的なもの)

レイアウト変更でこだわっているのは、魚たちのためのライブロックの空間

ライブロックの下にはいくつもの空間があって、尚且つ、一つの空間に複数の出入口

それによってサンゴが置けない箇所ができてくる(これが悩みの一つ)(-_-;)


今朝の水槽写真
画像     















プリズムのスキマーを右端に移動し、終わった後に気がついたのだが

スキマーの吸水パイプが中央にくるので目立つからと、

今までもレイ変の度に元に戻していたことを思い出した・・・何と間抜けなことを(苦笑)

いっそオーバーフローにすれば、水槽内もすっきりするのだろうが

スペックは今のままで・・・新たに資金投入したくないし、変更が面倒臭いのが本音(苦笑)

あ〜、頭が痛い・・・ 

近いうちにレイアウト変更ですね。LRも追加して高さを出そうかな?

あ〜ぁ、どうしたものか?

スターポリプの小2個とコエダナガレハナの小は、お店に引き取ってもらいましょう。

ナガレハナの代わりに何か入れたいけど、何がいいかしら?

この間から物色しているのだが・・・無い、予算も無い!

もうちょっと、イメージをはっきりさせてからにしましょう。
     





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

私は、過去シャコガイはなかなかうまく行きませんでしたので、
いまだに敬遠しています。

あと、キラースネールがいたというのもあったのですが、
先日ヤドカリが、その貝から「コンニチワ」してて・・
これでマガキも入れることができます。
シャコガイも久々に挑戦してみようかなー??

あのナガレハナは見事だったので惜しいですね。
でも、大きさ以上にスィーパー伸びますからね(><;)

ウチも、プリズム背面に設置してからどうも「存在感」が。。。orz
あくあ12
2013/02/20 10:50
自分も604545の水槽を立ち上げて海水魚の飼育を楽しんでいます。まだ3週間目くらいだけど。。汗
初めはOFも検討したのですが予算がなく諦めました。
今の目標は恵の小さな海さんみたいな水槽にしたい!です。
ライブロックの追加期待しています。
また、遊びにきます。
トトっち
2013/02/20 13:01
あくあ12さん こんにちは〜

あくあさんもそうでしたか。
シャコガイは入れている方は多いように思いますが、皆さん長期飼育できているのでしょうか? いつも不思議に思っていました。私だけが上手く行かないのかと・・・(-_-;)

今まで長期飼育できなかったので、またダメになるだろうと安いシャコガイを買いまして、だから色が良くありません(苦笑)でも、見る角度によっては綺麗なので我慢します。

ナガレハナは泣く泣く手放しました。

スキマーはまた元に戻そうかと・・・ははは・・・
kei
2013/02/20 18:00
トトっちさん こんにちは〜 いらっしゃい〜!

水槽の大きさは同じなのですね。
3週間・・・初めはあれもこれもと欲しくなりますけど、慌てないでくださいね。ゆっくりじっく進化して下さい。

私の水槽でお役にたてますか? 少しでも参考になれば嬉しいです。
ナガレハナの存在がなくて、淋しい水槽になってしまいました(-_-;)
今日、LR買ってきましたよ。どう組んだらよいのか悩みます。

kei
2013/02/20 18:13
こんばんは〜

前に一度だけシャコガイ買ったことあります。飼うまで
いかなかったです。^^;
keiさんでも難しいのであれば、私は即諦めて正解でした。

考えてみると、お魚さんのための出入り口の確保とサンゴの
配置の両立は結構悩みそうですね。
自慢じゃないですが、私は出入り口の確保しか悩んだことありません。
ライブロックの数がある方が組み易いような気もしますし、
多過ぎても大変なような・・。
サンゴとお魚さんのために頑張ってください。(^^)
白いヒトデ
2013/02/21 01:16
白いヒトデさん こんにちは〜

>前に一度だけシャコガイ買ったことあります。飼うまでいかなかったです。^^;
お魚さんたちが突かれたのでしょうか? 残念です。
シャコガイって一度は入れてみたくなしますよね。
何度も☆にして、もう止めようと思いながらも、意志が弱い私です。

あるお店で「サンゴの置き場所がない」と言ったら、「そこを色々考えて何とかして、LRの組み方など上手くなっていく・・・」と言われました(-_-;)
しかし、何度やっても・・・センスがないらしい!
どのように変更しようか?・・・ただ水槽を眺めているばかりです(苦笑)
kei
2013/02/21 08:30
初めまして、こんにちは。
私は「貝殻」が好きで・・・
通りすがりにこちらを見つけ、拝見させて頂きました。
お魚さんは、主に淡水魚の金魚を卵から育てたり、熱帯魚のアロワナを買っていたりしました。
それも一昨年の震災で亡くしてしまってからは、避難生活中なので今は見るだけにしています(>_<)
とても綺麗なシャコ貝さん達に癒されました〜(*´▽`*)
金魚ですら水質が悩む時があるので、この海の生き物さんたちはどれだけ管理が大変かと思うと・・・れ、レイアウト!?

尊敬致します!

でも皆さん大好きだからこそですよね〜(*´▽`*)ご苦労が多いかと思いますが、かわいい子達には気持ち良く過ごしてほしいですもんね。
楽しませて頂きました、ありがとうございました〜。
うさし
2013/02/24 19:04
うさしさん こんばんは〜

貝殻繋がりですねー、私も貝殻は好きですよ。
知識は乏しいですが、いくつか大切にしているのがあります。

震災で大切にしていたものも無くされて、悲しい思いをされ、
未だ避難生活中とお聞きして胸が詰まる思いです。
お好きな金魚やアロワナの水槽を新たに立ち上げられる時が来ると良いですね。

私も今は海水魚とサンゴですが、初めてアロワナを見た時、飼いたい!と思った時がありましたよ。
生き物飼育はどれをとっても大変ですが、それ以上に癒されますよね〜
尊敬・・・だなんて、恐縮しちゃいます。

>楽しませて頂きました、ありがとうございました〜。
こちらこそ、訪ねて下さってありがとうございます。
コメントまで戴き、とても嬉しいです。








kei
2013/02/25 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャコガイ、今回はいいかも〜 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる