恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS レイ変に伴い新たに入ったイソバナと・・・

<<   作成日時 : 2013/03/17 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

一昨年購入したナガレハナサンゴが大きくなり、様々な障害をもたらしたので、

お店に引き取ってもらいました。記事はこちら

水槽内のナガレハナの存在は大きく、ポッカリ空いた穴は・・・さて、どうしましょう?

穴を埋めるべきサンゴたちを物色しましたよ〜

マメスナギンチャクを2個入れたが、色が思ったほど濃くなかった

お店に何度か足を運んで、目に留まったのはイソバナでした。

赤にオレンジに黄色と紫系・・・イソバナ・・・凄〜く悩んでお持ち帰り。


画像     う〜ん、強烈な色

     白いポリプがこれまた可愛いくて

     これがポリプ?お菓子みたい

     ヤギのポリプよりも小さいねー

     赤い地色の枝に白いポリプがビッシリ!

     お店では出ていなかったのでびっくり!

     写真クリックして見てね。


      
「イソバナ」何の知識もなく衝動買い! またやってしまったかな 

温度は23度くらいが良いらしい、我が家の水槽は25度だが大丈夫だろうか?

もう1度くらい低くしようか?

給餌も必要で・・・トゲナシヤギで懲りているのにね、学習能力がないと言われそう(苦笑)

でも、新しいものが欲しくなるってこと良くあるでしょ? 

一度水槽に入れてみたかったのよ、ふふふ・・・

う〜ん、存在感抜群ですよ。

レイアウトも変更して、イソバナ置き場所にかなり苦戦しましたがここに決定!


画像     レイアウトも空間を作りつつ何とか収め

     左の上のトサカは変ですが

     後ろのパイプを隠したいので・・アハ!

     真ん中にプリズムスキマーのパイプが

     これも隠したいけど、変なのよねー

     だから、見えないことにして下さい ハァ・・



イソバナと一緒に淡い色のカクオオトゲキクメイシも入りました。

画像
















イソバナと一緒に給餌しなければ・・・水質は悪くなるけど、暫く頑張ってみよう。

ウミケムシとクモヒトデが急激に繁殖しそうな予感が






           今日の2段水槽 

画像





















にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

イソバナ、鮮やかですね。存在感、超あります。(^^)
ポリプも1個1個が白い花のような、何か甘くて旨そうです。^^;
ちなみに下の部分はライブロックみたいなものに活着しているんでしょうか?

真ん中のプリズムスキマーのパイプですが、私はあまり格好は気にしない方なので気になりませんが、水面の上辺りでL型パイプ90度右に曲げて水槽のコーナーに持っていく方法もあるかなと思ったのですが・・。たぶん、寸法的に難しいのでしょうね。

上のサブタンクの左側はウミブドウでしょうか?、中々良い佇まいですね。
長持ちさせる秘訣ってありますか?私はいつも上手くいかなくて。
やはり光でしょうか?
白いヒトデ
2013/03/18 00:26
白いヒトデさん こんにちは〜

イソバナちょっと目立ちすぎですが、一度入れてみたかったんです(笑)
ポリプはやっぱり美味しそうに見えますよね。
イソバナ全体は扇状の形をしておりまして、隠れている部分は5cmくらいあります。その先端の中心の枝はすこし太くなりますが、何も着いていません。ポキッと折ったような感じですが、切り口は綺麗です。
空間に差し込んであるだけなので、先端はどこにも接触しておりません。
お店の方の話によりますと、そのうちに活着するようなこと言っていましたが、この状態でどうなるのでしょう?
ヤギより難しいようなこと書いてありました(-_-;)

スキマーの吸水パイプは短くすることも考えましたが、私の技量ではかえって目立つかも?・・・で、止めました(笑)

海藻はセンナリヅタです。多分照明だと思います。
サブタンクは水面の上5cmにLED(多分13W)がありますが、この場所に置いてからは、ぐんぐんと成長します。茎も太くて立派です。
この写真を撮る前もお椀一杯処分しました。去年は丼一杯のセンナリヅタをお店に2回ほどあげました。
お店の方も日ごとに衰退していくので、置く場所を上の方して照明直下にしたら、勢い良く立派に成長しているので、それから上げることなく処分している状態です。
ヘライワヅタもここに置くと良く育つのですが、狭いサブタンクは海藻だらけになってしまうので下に置きますが、すぐにヤッコたちに突かれ成長が追いつかず茎だけに(苦笑)・・・こんな事繰り返しています。
kei
2013/03/18 09:02
こんにちわ。

イソバナいいですよね〜。私も過去入れたことあります。
なんか「これぞサンゴ!=竜宮城」なイメージです(^^)

うちの結果は。。。。。あはは。
陰日専用水槽とかならいいのですが、ミドリイシとの
同居はムリがあったみたいですね。

個人的にはトゲナシより、難易度が高い手ごわい相手?
のイメージもありますが、サンゴには個体差もありますし、
ぜひ頑張ってください!
冷凍コペかなんかで、上手くいけたりしませんかね?

あくあ12
2013/03/18 19:20
あくあ12さん こんばんは〜

>「これぞサンゴ!=竜宮城」なイメージです
そう言えば、あくあ12さんのところでも入れてましたね。
イソバナって一度は入れてみたくなりますよね。
実際の海とは違いますが、水槽の印象が変わります。

陰日性くらいは分かっていましたが、右側の照明弱くしたら暫くは良いかなぁ〜?なんて・・・いい加減です。
最初から短期間で終わるのは覚悟の上で買っちゃいました(-_-;)
給餌した方が良いサンゴが増えたので、水質少しぐらい悪くなってもいいか?と、これまた、投げやり・・・
今はクリルや粒餌を指ですりつぶしてスキマー排水の流れに乗せてます。
どこまで行けますか・・・? 
ヤギ用の餌もあるので今度はマメに給仕してみます。

>トゲナシより、難易度が高い手ごわい相手?
そうらしいですねqrz
でも、どうしても入れてみたいという欲求に負けました(-_-;)
kei
2013/03/18 23:08
YouTubeのコメントでお世話になったトトっちです。
先日はご丁寧にアドバイスいただきとても参考になりました。
ありがとうございました。
燃えるような赤がとてもキレイなイソバナ?いいですね!!
素人の僕は写真を見てヤギ?!と思ってしまいました。
それにしても外部フィルターでのしいくで素晴らしい!!
とても参考になります。自分の今の目標地点だと思っています。
自分も一応ブログをやっていますので遊び(ちょっかい出し)に来てください。
http://tokidokikaisuigyo.blog.fc2.com
トトっちです。
2013/03/23 07:46
トトっちさん こんにちは〜
トトっちさんでしたか・・・同じ水槽で目に留まったのですね。

トトっちさんのブログは過去に何回か拝見しています。
多分、じゅんじゅんさんのところか伺ったと思います。
改めて、最初から拝見しました。
最初から色々とお勉強されて、とても慎重に進められたのですね。
何も知らずに始めた私とは大違いで、頭が下がります。

私は今の水槽内容で、あまり難しいことは考えずに現状維持ができれば良いかなと・・・(苦笑)
ヤギに以前失敗しているのにイソバナを入れてしまって(-_-;)

サンゴと海水魚水槽、楽しんでいきましょう!
kei
2013/03/23 14:08
拝見していただいてたのですね!!
ド素人の何もわからない者のプログでお恥ずかしい><;
でもうれしいです!!keiさんのブログリンクしていいですか?
これからよろしくお願いします。
あと、同じ水槽といってもサイズだけですよ〜汗
ADAうらやましいです。初め買おうか迷ったのですがお金がギリギリで〜。涙

ブログ更新楽しみにしています☆
トトっち
2013/03/26 00:36
トトっちさん こんにちは〜

ブログリンクのお誘い、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>ブログ更新楽しみにしています☆
ありがとうございます。
しかし、中々更新できず・・・(-_-;)
お互いに無理せずに行きましょう(^.^)
kei
2013/03/26 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイ変に伴い新たに入ったイソバナと・・・ 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる