恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、食べられてる〜

<<   作成日時 : 2013/03/29 02:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2週間前に入れたカクオオトゲキクメイシ(記事はこちら

ヤッコに食べられるのでは?と、実はちょっと心配していました。

一度味を占めると止められないと・・・

特に、ちょっとでも溶けたりしたらアウトかな?

過去にもバブルコーラルやオオバナなどナメラヤッコに食べられています。

それなのに何故買うのか?って・・・何故でしょう。

餌をバンバンあげているので大丈夫かと?

最近、ナメラヤッコが突いていたんです、カクオオトゲキクメイシを!

共肉が剥がされてナメラの口に・・・目の当たりにしました

もちろん、サブタンクへ避難させました。


画像

    ちょっと、見えにくかったので

    気がつくのが遅かった。

    ポリプを一個完食されました。

    実は、購入時に少し傷ついていた箇所

    やっぱり、甘かった。






そして、同じく食べられているのは、マメスナギンチャクです。

今日はフレームエンゼルが突いていました。ナメラももちろん食べています。

画像
    色がかなり薄い個体です。

    開きが悪いな〜?と思っていたら

    そういうことでした。

    その前のマメスナも開かないと思っていたら

    調子を落とした途端に食べられていました。

    イヤ?食べられて調子を落としたのか?




画像
    でも、一緒に購入したこの子は

    まだ、被害に遭っていません。

    何とか、免れて欲しいものですが・・・

    もう、この水槽にマメスナは入れません。

    ヤッコがいなくなったら考えます。








反対に良いことも、去年11月に入ったカクオオトゲキクメイシの欠片(記事はこちら

完全なポリプが2個、半分に裂けていたポリプが2個ついていました。

欠けていたポリプが、見事に再生いたしました。 これは嬉しいですね。


画像
















そして、更に新しいポリプが2つも生まれて?おりました。

画像
















現在のサブタンクにはディスクとカクオオトゲキクメイシ2個とコハナガタレッドがおります。

ここにいれば安心でしょう。


画像画像画像












にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

大型ヤッコは食べそうだと思っていましたが、小型ヤッコも
食べるんですね。それにしてもきれいに剥がされましたね。
ここの部分って再生するんでしょうか?して欲しいですね。

どんどん増えてくれるのは嬉しいですね。
食べられるスピードより増えてくれるスピードが速いといいですが
そんなことは無いのでしょうね。^^;

今まで食べられなかったサンゴというか、魚が興味を
示さなかったサンゴってありますか?
後学のために教えてください。^^;
白いヒトデ
2013/03/29 21:43
あちゃ〜。汗

かわいそうなことになってますね。やはりヤッコはLPSに悪さしそうですね。

今後小型ヤッコを飼いたいな!とおもっているのですが、いろいろ難しそうです。汗

マメスナまでも突っつくのですね〜><;

ヤッコ飼育どうしようかな〜。
トトっち
2013/03/29 22:47
白いヒトデさん こんばんは〜

見事にはがされた部分は完全に骨格だけになっていますので、再生は無理だと思います。
このカクオオトゲキクメイシは初めての挑戦なので、良くわかりませんが、成長は遅いと聞いています。大きい方のようにびっしりとついている場合は、この後どう成長するのか気になります。
小さい方のようは遮るものがないせいか、成長が早いような・・・良くわかりません(^_^;)
自然界では広いので、一つのサンゴが集中して食べられたりしないため、成長の方が勝ったりするのではないでしょうか? これも私の想像にすぎませんが(^_^;)

>今まで食べられなかったサンゴというか、魚が興味を
示さなかったサンゴってありますか?
そうですね、私が飼育した魚は小さなものばかりですから・・・
その中では、トサカ類、ディスク、スターポリプ、ウミアザミ、ツツウミヅタ・・・この辺りは他のブログでも食べられたというのは聞いたことがないような気がします。

魚にもよるのでしょうけど、家のナメラとフレームは味を占めたので、LPSはもうダメですね。
チョウチョウウオもポリプ食ですよね。
魚食魚もいるし、魚同士、サンゴとの相性・・・ 良く調べないといけませんね。
過去に何回か失敗している私です(^_^;)
kei
2013/03/30 00:25
トトっちさん こんばんは〜

ヤッコでも食べない子はいるようですが、ヤッコを入れるならLPSはやめておいた方が良さそうですよ。
私は過去に入れた時は食べられているなんて、思いもよりませんでした。環境が合わずに調子を崩したのだろうと・・・しかし何度か繰り返して観察しているうちに、後になって妖しいと、あの時突いていたのは食べていたんだと。てっきり、上に落ちた粒餌でも突いているんだろうと・・・そして、今回ははっきりと現行犯です。
家のヤッコは味を占めたので、もう入れられません。
餌は充分与えているはずなのに、別腹なんですね、きっと。

マメスナ入れても無事な水槽もありますから、
私は運が悪かったのでしょうか?
トトっちさんのマメスナは激美ですから、気になりますよね。
kei
2013/03/30 00:45
こんにちは。

こういうのって、入れてみないとわかりませんが、
カクオオトゲはやはり食べられてしまいましたか・・・・・。
それにしてもお上品に食べてますね。
でも、あちこちつまみ食いされるより、まだいいかもしれませんね。

ポリプの再生は、本当にすごいと思います。
LPSはなかなか調子を崩れると復調が難しいので。
しかも二世が誕生・・・さすがですね。

うちのライブロックからでてきたキクメイシも一時ソメワケに
つつかれて半分あきらめていましたが、最近はあんまりやりません。
なので回復してきています。

それからマメスナはウチではほとんどやられたことありませんね。
ハナヅタ、ウミアザミのほうがやばいイメージあります。
あくあ12
2013/03/31 11:27
あくあ12さん こんばんは〜

何だかね〜、食べられているとわかっていても、はっきりと自分の目で見るまでは、次は大丈夫かも?なんて・・・何度も同じ失敗をしてる(苦笑)

>それにしてもお上品に食べてますね。
ここは買ってきた時にちょっと痛んでいましたから・・・危惧はしていました。完食間近で気がついたというところでしょうか。他に被害がなくて良かったです。

カクオオトゲの欠片はマジックさんからのもので、おそらくそこで、ちゃんと持ち直していたんだと思います。
二世も気がつかなかっただけで、すでに芽があったのでしょう。

あくあ12さんのキクメイシの成長を、私は楽しみにしているんですよ。
家のキクメイシらしきものは、どうやら違うみたいです。
ちょっと、サザナミサンゴ?に似ているような? 何だかよくわかりませーん。成長はしていますが期待しない方がいいような(笑)
kei
2013/03/31 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり、食べられてる〜 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる