恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS ロイヤルグラマ やっと慣れた・・・

<<   作成日時 : 2013/04/13 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ロイヤルグラマがやってきたのは、去年の6月のこと・・・

あれから8ヶ月経って、やっと行動範囲に広がりが出てきました。

一代目の子は、最初から物怖じせずに中央に出てきていたので、ロイヤルグラマはそうなのかと

勝手に思い込んで、2代目を入れてみたけど、全くの逆バージョン(苦笑)

定位置は、いつも右側の穴の中、ちょっと出てもすぐに戻ってしまう。


画像
















なんとまあ・・・ そこは居心地がいいのかな? 頭の上を他の魚が通っていますけど?

もう諦めていました、この子は隠れキャラで良いことにしよう・・・と。

諦めた頃に、やっと出てきました。今では水槽中央を越えて左側まで行くようになりました。


画像















先月気がつきました。 

私がルーペで水槽を覗いていると、必ず目の前にやってきます。 

場所を移動するとやっぱり目の前に来て、私を見ています。これって慣れたの? 全く怖がりません。

多分、私の前にいると、フレームが来ないことを理解しているような?・・・考えすぎかな(笑)






ディスクの岩の下にあったアミエビの仲間のコロニーが、メニイに食べつくされた去年から、

ナメラヤッコやブルーヘッドダムゼルが砂を掘り起こして、隠れ家にしていたのですが、

最近はこの下も、殆どロイヤルグラマの貸切になったようです。

先日、あれ? 砂粒をポイ!している子がいる・・・ ロイヤルグラマでした。

時々、砂粒をくわえてポイ! へぇ〜、ロイヤルグラマもそんなことするの?

慌てて写真撮りましたので、ボケてます。

はっきりした写真が撮りたいのですが、カメラ向けると止めてしまって撮れません(-_-;)


画像


















ちょっと前の動画ですが、UPする機会を逸したのでこちらで。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

ロイヤルグラマーさん、上の動画を見る限り引きこもっていたなんて
思えませんね。今は悠々と泳いでいて、左のカクレのところまで
遠征しますもんね。たぶん、大器晩成型なんですね。^^
鮮やかな色彩でゆったり泳ぐ姿はいいですね。癒されます。
目の前に寄ってくると可愛いでしょ。(^^)
白いヒトデ
2013/04/14 02:09
こんばんわ。

ロイヤルGって。。。こんなキャラでしたっけw?
結構、気が強い、褪色しないというイメージはありますが、
昔のことなので。。覚えていません。

それよか、レイアウトが変わったのとイソバナが健在じゃないですか。
しかも結構明るそうな位置ですが、ポリプも開いてますね。

私は、陰日性のヤギはもう懲りましたけど、こうしてみるとうらやましい・・・。
イソバナって竜宮城みたいでいいんですよね。
やっぱりエサあげてますか?
あくあ12
2013/04/14 02:52
白いヒトデさん こんにちは〜

種類が同じだからと言って、性格も同じとは限りませんねー。
やっと出てきてくれました。
ロイヤルグラマとイソバナが重なると、色彩感覚狂います(笑) きつい!

普通は私の顔を見ると逃げていくのですが(笑)、この子は逃げない、
引き籠っている時にずーっとルーペで様子を見ていたので慣れたのでしょう? 後追いされるとやっぱり可愛いですね。

実はもう1匹、引きこもりがいるのですが、4ヶ月未だ出てこないので紹介できない(苦笑)
kei
2013/04/14 16:48
あくあ12さん こんにちは〜

ロイヤルグラマ、こんなんじゃないですよね。
私も気が強いと思っていました、個性ですかねー。

レイアウトはイソバナが入った時と同じです。あっ、カクオオトゲが上に移動しました。
1枚目の写真はイソバナ入って一週間後くらいなので、たくさん開いてます。
2枚目の写真が一昨日の写真です。今日で一カ月になります。
昼間も50%くらい開いていますが、若干ポリプ小さめです。
夜の方がたくさん開いていますね、今のところ先端も苔がつくことなくポリプ元気です。いつまで続くかわかりません。
餌は朝夕の餌あげの時に粒餌指ですりつぶしてあげてます。時々クリルをすりつぶして。スキマーの排水の上にふりかけると、ちょうど流れ落ちるところにイソバナがいます。すると、ポリプ開いています。どの程度取り入れているのでしょうか?
ポリプが若干小さくなったような気がしますので、足りないのかもしれません。
リン酸塩はやはり増えてます。0.4〜0.8ppmくらいになっています。このくらいなら良いでしょうか? 難しいサンゴはありませんから。

照明は右端のLEDの中心をずらしているので弱いです。さらにガラス蓋の上に透明のフィルムを置いて、イソバナの部分だけ少しカットしています。
ご覧のように、不本意ではありますが右のエリアは暗いです。
イソバナの後ろにソフトコーラル入れたいのですが、照明弱いので悩んでいます。
kei
2013/04/14 17:21
ロイヤルグラマーも砂ペッペッするんだ!!びっくりしました!!
ウチのテールスポットブレニーがやった時もビックリしましたがどちらかと言うとカエルウオに近いのであり得るな!!と納得出来ました。
ロイヤルグラマーの砂ペッペッの動画撮影期待してます^^/

イソバナ綺麗ですね!!かなりいい感じです。陰日性のヤギも入れちゃうところがすばらしい。挑戦してみたいです。
トトっち
2013/04/16 07:56
トトっちさん こんにちは〜

ブレニーもグラマもたくさんの人が目にしないだけで、結構やっているのかも?
尻尾でサッサッってした方が早いと思うのですが、一粒ずつってのも可愛いですね。
動画は難しいかも? ジョーのようにはやってくれません。
口はアップにするとジョーフィッシュに似ていますよ。

イソバナはちょうど1ヶ月経ちましたが、問題はこれからです。
陰日性はやっぱり専用の水槽の方がいいと思います。
過去にヤギとかピンクコーラルとか・・・好日性と一緒はどれも長期飼育は難しいです。だったら、止めればいいのに手を出してしまう(-_-;) 

>陰日性のヤギも入れちゃうところがすばらしい
いいえ、おバカです。こんなことしちゃいけません ^_^;


kei
2013/04/16 18:09
ご無沙汰しています。

種類毎にある程度の性格があるけれど、この子は真逆なんですかね?
keiさんがいるとやってくるとなると、より可愛くなってくるのでは?

中央下にいるのはマンダリン?
これの色が鮮やかな種類が好きで何度か連れて来ましたが、餌を食べてくれず諦めました。
一月から実家に帰れていないけど、うちの子達はどうしている事やら。。。
らるふ
2013/04/23 07:45
らるふさん、こんにちは〜

お久しぶりです。今、メール送りました。

今日もデジイチで魚を撮る練習していたら、このロイヤルグラマが臆せず目の前をチョロチョロとレンズの中に入ってくる〜。嬉しいけど迷惑(笑)

>中央下にいるのはマンダリン?
はい、スポッテッド・マンダリンフィッシュで、8cmあります。普通より大きいらしいです。
私も過去に青味の強いマンダリンを飼ったことあるのですが、2度とも餌付かずに☆にしてしまいました。
この子はショップに2〜3ヵ月いて、完全に粒餌に餌付いておりプクプクでした(笑)餌付いていたので購入したわけでして、もうすぐ3年になります。

1月から帰れてないと心配ですね。
1月の時にかなり水位が下がっていたとありましたが、今回は大丈夫でしょうか、私も心配です。
kei
2013/04/23 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロイヤルグラマ やっと慣れた・・・ 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる