恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待通りペアになったみたい(オオテンハナゴイ)

<<   作成日時 : 2013/04/30 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2月23日に入ったオオテンハナゴイ 記事はこちら

ペアになってくれると良いなぁ〜と、小さな期待を胸に抱いて・・・ いたのよね〜


画像
   わかりますか?

   2匹の大きさに違いが出てきました。

   最初はほとんど同じ大きさだったのが

   実際は二回りほどの違いがあります。

   オスの尾びれも少し長くなった

   尾びれの紫が写真より強いです。


画像
   オオテンハナゴイの雌雄には

   大きな差はなく

   雄の色は少し濃くなる程度

   背びれの第3棘が少しだけ長い

   写真ではわかりにくいですね。

   多分この子がオス化したと思います。


画像
   そして、この子がメスですね。

   でも、色はこの子の方が赤みが強い

   この子は粒餌に早くに餌付きました。

   良く食べていたので

   この子がオスになるのかなぁ?

   と、漠然と思っていたが、違った


画像

   オス化した子の方が餌付くのは遅かったのに

   いつのまにかこんなに差が出るなんて

   オスになる基準は何だろう?









写真がすべて左向き・・・ 良く撮れているのは左向きばかり

この後、雌雄の違いはもう少しはっきりしてくるでしょうか?





そして、10日ほど前からサカサクラゲが入っています。

画像画像














ショップにいたので衝動買い! 本当はサカサクラゲじゃない方が良かったんだけど。

サカサクラゲは動きがないので、ちょっと不満・・・クラゲっていつも泳いでいると思っていたけど、

あっ、サテライトの中なので水流がないからかな?

まぁ、今回は試験的なので・・・


今年はクラゲに挑戦してみたいと思っています。 水槽とかどうしようか、頭の中でシミュレーション

お店にはタコクラゲを「ゆっくりでいいですからー」と、お願いしてあります。

いつ来るかしら? 準備しておかないと。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ハナゴイが、ペアになったとか・・・。
うちは「ソメワケ姉さん」で大失敗しましたが。

魚もペアになると、みていてほほえましいですね。
水槽内での存在感もグッとましますし(^^)

今度は、くらげいくんですか?
クラゲの記事はあまりみませんからね。
楽しみにしています。
あくあ12
2013/04/30 09:53
あくあ12さん こんにちは〜

ソメワケ姉さんのペア化は難しいようですね。
ハナゴイは・・・何もしていない。これも必然。

ペアらしいのですが、くっついたり離れたりしています。
狭いサブタンクなのでちょっと可愛そうな気もしますが、下の水槽にいるよりはストレス少ないと思いますので。

クラゲねぇ〜 どうなるかわかりませんが、前からいつかはクラゲ水槽立ち上げたいと思っていました。ただ、クラゲ水槽は高かったので止めていました。
プランクトンパック購入していた時に、何度かミズクラゲやカギクラゲが入っていて・・・ ちょっと楽しみました。
専用の水槽買わなくてもできそうなので、手持ちのもので行ってみようかと考えています。
kei
2013/04/30 12:20
カクレクマノミは大きい方がメスになり、その次がオスでそれ以外は中性と聞いた事があるけれど、ハナゴイも同じですかね?
と、調べてみたけれど大きいのがオスになる?
http://island.geocities.jp/kayocyan3/newpage127.html

左向きが綺麗に撮れるという事は、左を向いている時間が長いという事は、水流が左か右に流れている?
相変わらず水槽が綺麗ですね。
らるふ
2013/04/30 23:06
らるふさん、こんばんは〜

私も大きい方がメスだと思って、お店で質問してみたのですが、オスの方が大きいと言われました。
らるふさんのURLによると、ハナダイはメスの中の一番大きいのがオスになるとありますね。オスが大きいんだ。
魚によって違うなんて知らなかった。

>水流が左か右に流れている?
はい、奥行きのないサブタンクですが、外部式フィルターの排水パイプは右にあって、奥の方は右から左に流れて、左端でUターン、全面は左から右に流れています。
早く言えば、グルっと回っています(笑)

サブタンクはアクリル製、もう7年ぐらい使用していますから傷だらけです(苦笑)
kei
2013/04/30 23:47
こんばんは〜

大きくて尾びれ長いの分かります。
2匹で喧嘩しなくて1匹がオス化してきたらやはりペアなんでしょうね。
寄り添ってる姿は微笑ましいです。^^
ピンク色が綺麗に撮れています。^^

クラゲですか?めずらしいですね。
何を食べるんでしょうか?やはりプランクトン?
クラゲを飼うという視点では見たことなかったので
新鮮です。楽しみにしています。
白いヒトデ
2013/05/01 02:43
白いヒトデさん こんにちは〜

この2匹くっついていると思ったら、追い払ったりと、良くわかりませんが、喧嘩はしていないのでペアとみて良いですよね。
オス化&iquest;した方は最初から色が薄くて、しかも餌付きも遅く小食だった・・・普通オス化すると色が濃くなると思っていましたが、この辺も???です。はっきり言ってメス?の方が綺麗です(苦笑)

ピンクの色は綺麗に撮れましたが、はっきり、くっきりと撮れない。もっときれいに撮りたいのですが、思うように行きません。難しいです(-_-;) 

クラゲはアルテミアを上げるようですが、私は楽をしたいので「クラゲのごはん」なるものをあげようかと思っています。
今いるサカサクラゲは適当にあるものを粉にして水に溶いて時々あげていますが、褐虫藻がいれば照明だけで行けるとか? 小さくなってきていないのでこれでいいのかな^_^;
タコクラゲとミズクラゲを混泳させたいと思ったのですが、お店の人に聞いたら良くないような? 調べてみます。 
kei
2013/05/01 13:03
はじめまして おはようございます
色々な小さな海を梯子してブログ見させていただきました。

私は三番瀬から連れて来たヨコエビ水槽を楽しんでいます。
これからも寄らせてもらいます。
未屋
2013/05/19 09:10
未屋さん、初めまして!
訪ねて下さって、尚且つコメントいただきありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

ヨコエビも色々観察していると、面白いですよね。
家は今、セカンドタンクにヨコエビがウロウロしています。
ベアタンクですので、ヨコエビの動きがはっきり見えます。
脱皮殻が結構あって、思った以上に数がいるんだな?と。

今、ちょっと更新が空いてしまっていますが、
また、遊びに来てください。
未屋さんのヨコエビも機会があったら見せて下さいね。

kei
2013/05/21 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待通りペアになったみたい(オオテンハナゴイ) 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる