恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS アオリイカの卵をいただきました

<<   作成日時 : 2013/05/24 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと忙しくて、更新が滞っておりました。

水槽にも動きはありましたよ。

すでに過ぎたことですが、振り返って記録に残しましょう。ちょっと長くなりますよ。


いつも行くお店で店長さんからアオリイカの卵をいただきました。

イカ! タマゴ! 興味はあるけど・・・ どうすりゃいいの?

「ハッチアウトまでを楽しんで」・・・と店長さん。


画像
    お店に来た時は何もなかったが

    何やら丸いものができてきたと言ってました。

    確かに卵のうの中には丸いものが・・・

    我が家に来た5月10日のことです。

    半透明なのは生きていて、白いのは☆です。




画像
    5月12日

    とりあえず隔離ケースに入れて

    いくつか生存していますね。

    何やら腕らしきものができています。    

    4〜5個が成長を続けているようです。






画像
    5月15日

    あらら・・・

    卵のうから飛び出しています。

    卵のうに穴が?








画像
    5月16日

    一部出たまま成長しているようです。

    前写真の隔離ケースのままだと

    ハッチアウトした時に外に出てしまいそうなので

    メッシュのケースに移しました。

    良く見えません^_^;




画像
    5月17日

    メッシュケースは見にくいので

    サテライトに移しました。

    飛び出ていた子が見当たりません(-_-;)

    色々と動かしすぎました。

    卵のうの中の子は大丈夫・・・みたい








いなくなったと思っていた子がどうやらハッチアウトしていたようです。

サテライトの底にいました。

画像
    5月18日

    おチビちゃん、サテライトの底で休憩中

    4ミリ〜5ミリの大きさです(底から撮ってます)

    頭でっかちで、可愛い!

    身体の模様もちゃんとありますね。    

    目だけが大きくて、まるで宇宙人みたい。





慌てたのでピントが合っていません。しかし、泳いでいるのが撮れたのはこれだけです。残念。






ハッチアウトから2日目と思われるアオリイカ。

ヤッコに突かれた無残なヘライワヅタを気休めに入れておきました。

真ん中にいる白っぽいのがアオリイカのチビちゃん、これもまた見にくいですね(-_-;)

しかし、記録として残します。






ハッチアウト後、おそらく3日目・・・

こんなに小さいのに、体の模様も変化している。カメラに反応しているのかな?

何を食べているのか? 良くわからずに適当に入れていたが、

初めてアルテミアを入れてみた、興味を示さない(-_-;)

今日は同じ場所にいて動きがない、もうダメかも知れない・・・



    





画像


    そして、5月20日朝、

    透明だった体は白く変わっていた・・・(涙)


    卵のうの中で育っていた子も

    19日には白くなってきてダメでした(涙)














にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

おー、すごい。すごいですね。!!
アオリイカの赤ちゃん、カワイイです。
小さくても皮膚の色を変化させる能力が備わっているんですね。驚きです。

それにしても何食べるんでしょうね。
食性からしてやはり生き餌でしょうか。
以前、エギ(エビの形をしたルアーみたいなもの)で釣ったことあるのですが、
小さなアオリイカでも結構大きなエギに襲い掛かるので、もしかしたら
大き目のえさの方が捕まえ易いのかも知れませんね。
白いヒトデ
2013/05/25 01:56
こんばんわ。

うぉぉぉー!こ、これは!?
貴重な映像ですね。初めてみましたよ。アオリイカ。
面白い物を見つけてきますね。

天然の孵化したイカって何を食べるんでしょうね??
イメージとしては海藻の間に漂っていて、そこに流れてくるプランクトンとか、
そんな感じ・・・ですかね??見当つきません><
水槽で成長させるのって難しいのでしょうけどね。
あくあ12
2013/05/25 03:55
更新待ってました〜。笑

イカの卵を水槽で孵化させるなんてすごいです!!

自分もエギング(イカ釣り)やっているのですがイカ用水槽でも立ち上げようかな。(嘘)
今度はお魚さんやサンゴの写真まってまーす!!
トトっち
2013/05/25 06:08
白いヒトデさん こんにちは〜

ここの店長さん、幼生のこと知っているのでイカの卵をくれました。
最初から模様があって・・・この動画以上に激しいのあるんですよ、全く驚きでした。

ライブプランクトンが用意できれば良かったのでしょうが、アルテミアしか・・・しかも3日目ではねぇ(-_-;)
可愛かったので、もう少し観察したかったのですが環境が・・・残念です。
サテライトでは水流もないし、心配した通り卵のうの中の子はダメでしたね。
準備もなく、予備知識もなく・・・ う〜ん、悔しい・・・
kei
2013/05/25 12:16
あくあ12さん こんにちは〜

見つけたわけではないのですよ、モアの店長がくれました(笑)

おっしゃるように、海藻につかまって、漂って、プランクトン食べて〜
そんな環境作ってあげられませんでしたー、サテライトでは無理ですよね。自然環境からかけ離れすぎていますからねー。

悔しいから、来年もう1回チャンスが欲しいような・・・欲しくないような・・・(苦笑)
kei
2013/05/25 13:43
トトっちさん こんにちは〜

いきなりのイカの卵でしたから、上手く行きませんでした。
当たり前ですね。・・・って、準備していても???です(苦笑)

捕獲対象のイカって寿命が1年らしい、世界最小のヒメイカに至っては3ヵ月みたいですよ。
でも、興味わきますよね? 
イカ水槽もいいですね、小さいイカ捕れた時にちょっと泳がしてみて下さいよー。
kei
2013/05/25 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオリイカの卵をいただきました 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる