恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はコウイカの赤ちゃん誕生しています

<<   作成日時 : 2013/07/01 01:25   >>

トラックバック 0 / コメント 9

前記事(5/24)でアオリイカの赤ちゃんが生まれたけど、

何の準備も無いままだったので、生まれて3日で☆になってしまった(涙)

しばらくしたら、モアア〇アの店長さんがコウイカの卵が仕入れ先にあるから

来週仕入れてくるようなこと言っていて・・・

私ったら何となく挑戦する予感がしていたので、早速30pの水槽立ち上げてた(笑)

未使用のテトラのクールタワーもあったし、暑くなっても何とかなるかなぁ〜って。

この夏はタコグラゲに挑戦する予定だったけど・・・まぁ、いいっか(苦笑)

・・・で、5月29日5個のコウイカの卵がやってきました。

卵の成長過程をその都度アップしようと思っていたのに、

6月に入ってから何かと追われて、ついに一度もアップできず・・・

忙しい中でも、しっかり?観察や写真は撮っていました

・・・で、6月17日ベビーが生まれちゃいました。

はい、いきなりですが、今日(6/30)14日目の可愛らしいコウイカベビーです。


画像
    コウイカ赤ちゃん 14日目

    すやすやお昼寝中です。

    大きさは腕を縮めた状態で15ミリ

    伸ばすと2cmくらいでしょうか








画像
    6月17日の午後誕生しました。    

    1cm弱くらいです。

    アオリイカの時は3ミリくらいだったので

    これくらいだと少し安心です。









  2枚とも6月30日撮影
画像画像












擬態するので体の色や模様が場所によって変わります。 色が黒いと、ちょっと恐いですね〜(笑)



イカは夜行性ですか? 昼間はいつ見ても寝ている時が多いですね。

夜になると少し動き出します。

次の動画はお昼寝中起こしてしまって、少しパニックになっているように見えますね。

もっと激しく、何度もガラスにぶつかっていることも多いので、心配になってしまいます。



水面に浮いているのはイサザアミのための細かくした粒餌、
いつもはアルテミアを上げているのですが、この時はブライン孵化させるのわすれてしまって(-_-;)





正面からアップで撮っていますよ(スロー再生ですよ)





お昼寝中起こしちゃいました。





ふ〜、やっとアップできた。 

卵の成長からアップしたかったのですが・・・

前後しますが、次記事で成長過程を記録することにします。

へぇ〜? なんてこともあったりしますよ。 





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
マタイ24さん、
申し訳ありませんが、記事と無関係ですので削除させていただきました。
kei
2013/07/01 09:40
うわぁぁぁぁぁぁ!すごい!!
いいなーいいなーイカ、うらやましいです!みたい!!

前から、イカを飼うのも夢でした。こういうのを入荷してくれる○アさんも、すばらしいですね。

やはり単独飼育でないときびしいでしょうか?
デバと一緒じゃだめなのかな・・・やっぱり。
う・ら。や。ま。し。い!!(笑)
あくあ12
2013/07/01 12:06
こんばんは〜

おー、素晴らしい!
泳ぎ方が実に可愛いです。
お昼寝しているときは眼をつむっているんですね。これも実に可愛い。^^

餌取りとかイカさんの習性とか発見が色々ありそうですね。
楽しみにしています。^^
白いヒトデ
2013/07/01 21:30
はじめまして!
僕も一度アオリイカ飼ってましたよ〜♪釣って来たやつですがイカの飼育っておもしろいですよね(^_^)三ヶ月で亡くなりましたがまた飼いたいと思います♪
また覗かせて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
たくやん
2013/07/01 21:56
あくあ12さん、こんばんは〜。

今年はイカはないと思っていましたが、行っちゃいました。
5個の内孵ったのは1個だけでした。
もう一つ孵化直前までいったのですが、ダメにしてしまって、ものすごく残念ですなりません。

>前から、イカを飼うのも夢でした。
そうだったんですか、イカ、どうぞ見に来てください。
今回は孵化した上に、まだ元気です。
モアアクアガーデンさんの、汽水ではなく海産のイサザアミでスクスク育っています。今後の餌のことも考えないといけませんね。

最初は小さいですから単独飼育が良いでしょうね、下手すると食べられちゃいますから。
ある程度の大きさになれば、デバさんと一緒にできると思いますが、デバさんくらいの大きさになったら、今度はデバさんが餌になってしまいますね(-_-;)
kei
2013/07/01 23:08
白いヒトデさん こんばんは〜

やっと、UPできました。
最初は、やたらガラス面にぶつかってばかりで・・・離れては突進の繰り返しで、衝撃で☆になるのでは?と心配しました。
最近はホバリングも取り入れて、少し落ち着いた泳ぎができるようになってきました。
目を閉じている時間の方が長いです。Wです、イカの目ですよね。
何か最初は可笑しくて、じーっと見ちゃいました(笑)
スヤスヤ寝ている姿は、体も小さく上下して、時々ふー↷って、本当に可愛いですよ。

イサザアミ食べているところとかetc・・・楽しみにしてくださいね。
kei
2013/07/01 23:31
たくやんさん、こんばんは〜。
訪ねて下さって、コメントも戴いて、ありがとうございます。

釣ってきたアオリイカだとそれなりの大きさがあると思いますが、水槽は?餌は?どうされていたのでしょう?
3ヵ月も飼育できたのは凄いと思います。
アオリイカは綺麗ですよね、来年チャンスがあったらアオリイカに挑戦してみたい気がしている私です。

次の記事では、卵のうの中で成長している様子も合わせて残しますので、ぜひ見て下さい。


kei
2013/07/01 23:43
明日また何イカか入りますよ♪
モア
2013/07/03 03:27
モア店長さん こんにちは〜

お忙しいのに見ていただいてありがとうございます。
まさか、イカ飼育することになるとは(笑)
でも、お蔭様で、楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いしますね。

kei
2013/07/03 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はコウイカの赤ちゃん誕生しています 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる