恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS コウイカ飼育(誕生編)

<<   作成日時 : 2013/07/22 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前記事から続きます(動画ばかりになってしまいました)

コウイカ卵・・・中が空っぽ・・・生まれているの? イカベビーはどこ?

いましたよ、生まれましたよ 


いかにも幼い感じですね。  体調は1cmくらいです。

無事に生まれて、嬉しい! でも、これからが問題ですよね・・・


イカベビー、初めてなのでどんな動きをするのかわからずに、慌てちゃいました(笑)





さて、餌はどうしたものか?

生まれたその日からイサザアミを30匹投入したつもりが、

店長さんが大サービスしてくれたみたいで、倍くらい入っていました。感謝です。

イサザアミはベビーと同じ大きさかそれ以上の大きさで、こんなのたべられるの?と思ったが、

自分より大きな餌も捕まえるらしい・・・


画像    2013.6.20 撮影

    口がうごいているので良く見ると、

    ?・・・目?・・・イサザアミだー

    ちゃんと食べているのね、

    これで少し安心しました。







  食べている動画です、ボケてしまいました(-_-;)




  

  13日目の泳ぎです。腕を使って歩くような動作もします。




  32秒あたりで腕が伸びて・・・ 捕食成功率ってどれくらいだろう?




  獲りそうで獲らない・・・う〜ん、じれったい!




  こんな黒くなって泳いでいると、まるで別人、いえ、別イカ。




  18日目ともなるとイサザアミの食べ方もスムーズです。




  最後の動画となってしまいました(7月6日11:00am撮影)



この翌日7月7日の朝には、ベビーは動くことはありませんでした。

前夜も特に変わった様子は見られなかったのに・・・涙


水質の悪化が原因です。 イカを葬ってから調べましたら、硝酸塩が異常に高くなっていました。

ここ数日は毎日外出が続き、水質悪化を危惧しながらも十分な換水をしませんでした。

前々日に半換水はしておりましたが・・・

餌のイサザアミを同じ水槽に入れていたのと、イサザアミの餌にアルテミアも同じ水槽に入れていました。

2週間以上それで大丈夫だったので、イサザアミは別にしなければと思いながらも外出続き(-_-;)

ついに処理能力のキャパシティを超えて硝酸塩が一気に上がってしまったようです。

全ては私の怠慢から起きてしまいました。後悔しても遅いですね orz

可愛いイカベビーの姿はもう見られません(涙)



そして、いけない私は、一週間後にはカラージェリーに手を出していました(-_-;)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

やっぱりイカの赤ちゃん可愛いですね。
抜き足差し足、動くときはスッと動きますね。
見ていて飽きないですよね。^^

32秒辺りの捕食の瞬間、すごいですね。・・)
これだと狙った獲物は確実にみたいな感じです。
何たって後ろから一瞬ですから。

残念でしたけどまた次の機会ということで。^^

カラージェリーのUP楽しみにしています。^^
白いヒトデ
2013/07/22 19:46
白いヒトデさん こんばんは〜

中々すぐにUPできなくて(-_-;)
イカ飼育、20日で終わってしまいました。

コウイカは砂の上を歩く・・・というので、底砂半分敷いたのですが、
実際は砂なしエリアにいるときの方が多かったです。
腕は器用に動かしていましたよ。可愛かったです。
何しろ初体験ですから、時間があっても無くても見てしまいました(笑)

捕食の瞬間は何度か目にしているのですが、いざ撮ろうとなると・・・根気が入りました・・・ハァ orz
でも、見て頂くことができて、苦労も報われます。

次回は無いと思います・・・結構大変で、メインの水槽はおざなりでした。
kei
2013/07/22 21:52

こんにちわ。
すごいですね。何度か繰り返してみてしまいました。
イカベビー・・・かわいい。

それにしても、あのアミを捕らえるときの腕?のスピードがすごいですね。
ああやって、餌を捕まえるんですね。初めて見ました。

もっと、物陰でじっとしているイメージがありましたが、結構活発に泳ぎ廻るものなんですね。しかも意外にスピードも早い。。。
最後の動画でも、すごく元気そうに動いていますが、これで翌日に☆とは。。。
水質の変化にはかなり気を使わないといけないみたいですね。

動画たくさんで、実際に拝見したような気がしました。
残念ですが、また機会ありましたらチャレンジしてほしいです。
あくあ12
2013/07/23 03:30
あくあ12さん こんにちは〜

イカベビー、短い飼育歴になってしまいました。
寝ている姿が、スヤスヤ・・フ〜・・ムニャムニャ・・という感じでこれまた可愛いのですよ、ただ、動きがないのでUPはしませんでしたが。

餌を捕まえる瞬間は良く撮れたと、ラッキーでした。
どれくらい生存してくれるかわからないので、時間の許す限りカメラを向けていました(笑) そのため後の写真整理がかなり大変で、しかもブレていたりで(-_-;)

泳ぎはもっと中層をホバリングしてくれるかと思っていたのですが、実際は下で休んでいる時の方が長いです。でも、見るたびに場所が変わっていたりして、見てない時に動いている〜(苦笑)ベビーでも瞬発力はすごいですよね(@_@)
もっと、成長すれば中層を優雅に泳ぐ姿が見られたでしょうが、力不足でした。

実物をお見せできなくですみません<m(__)m>
現時点では再挑戦は無しですが、悔いの残ることが数点あるので・・・来年になったら???
kei
2013/07/23 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
コウイカ飼育(誕生編) 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる