恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ? 新たにクラゲ出没(エダアシクラゲ)

<<   作成日時 : 2013/10/20 01:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
      エダアシクラゲ

      薄〜いガラスのようなカサ

      蜘蛛の糸に水滴がついたような触手

      美しいけれど、小さい

      ほとんど泳ぎません

      泳いでも、ピンッ!ピンッ!という感じ





クラゲの餌用にアルテミアを毎日孵化させています。

そんなある日のこと、アルテミアをスポイトで吸い出していると、

なにやら動いて、砂埃のような現象が・・・?何かいる・・・ アルテミアの動きではない・・・

見つけてみると、こんなのいました。 またずいぶんと小さいです。


画像
      グラスに移してみました。

      これって、クラゲみたいですけど・・・

      傘の直径1ミリくらい

      ・・・とこれが9月24日のことです。









なぜ、アルテミアの容器から?

洗った容器に新しい海水入れて、ブラインシュリンプの卵を入れて・・・孵化して・・・

余計なものは入れていないので、とても不思議なのです。

ネット検索でどうやら「エダアシクラゲ」というクラゲらしい。

それから数日すると、クラゲ水槽にも少しずつ増えてきたので、

別の容器に入れて観察・・・と。


画像画像














その後も水槽の方は結構な数の1ミリほどのエダアシクラゲが増えて行きます。


画像
















別容器のクラゲもクラゲ水槽の右のエリアに移しました。


画像
















毎日カラージェリーにアルテミアを上げているので餌には困りません、すぐに大きくなります。


画像

















動画は3分と少し長いですが、傘の上から、下側から、横から・・・最後は底に下ります。
少しでも大きく写そうとズームしすぎちゃいました(-_-;)





左のエリアは換水のたびに排除していましたが、3週間もすると底にびっしりといるではありませんか(-_-;)

数日前に100匹以上を苔とともに一掃して・・・でも翌日も同じくらいいる〜〜、排除、排除!!


これは取り除いたクラゲ





一昨日は海水全部抜いて、海藻もLRも振り洗いして、極力排除!

でも翌日も、結構出現・・・どうしてぇ〜、おかしい???

昨日のこと、むむむ・・・、あれはもしかしてヒドラ? クラゲのポリプ?

見つけました、原因はこれ! クラゲのポリプ!! 初めて見た!〜〜 へぇ〜

普段は視線の反対側なので気がつきませんでした。ガラスに近づけて・・・


画像
      ふ〜ん、こうなっているの

      興味津々、ナノスコープで観察!

      写真では分かりにくいですが、

      クラゲ芽がついているポリプがあちこちに

      もうすぐ独立寸前の子供も・・・






画像

      写真クリックして見てね。













画像















よ〜く観察してから、ちょっと惜しいけど、LRをブラシでゴシゴシ・・・これでもう増えないでしょう。

別に大きな個体を5匹確保しておいたので、今後はこれを観察していきます。

でも、今日ももう20個くらい1ミリのがでてきましたけど、これは何処かに付着していたものでしょう?

しばらくはチョコチョコ現れるでしょうが、大量発生でなければ問題ありませんね。

・・・と、今年初挑戦の「クラゲ水槽」 いろいろ新しい発見がありました。

私の知らない小さな小さな世界を楽しませてもらいました。



最後に一匹残った満身創痍のカラージェリーのブラウンは、そろそろ終焉を迎えそうです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

これですね。エダアシクラゲ。
中々繊細で綺麗な姿格好をしてますね。
ピョコ、ピョコ、ピョコと動く様子が可愛いです。^^

それにしてもすごい数ですね。
排除、排除!!しても出現してくる様は
恐いくらいの凄い生命力を感じます。^^;
出現の元、ポリプが見つかってもう安心ですね。

うちのサカサクラゲのポリプはまだ少し残っていますが、
今のところ増える様子も無く、クラゲにも成長しないようです。

カラージェリーのブラウンは残念ですが仕方ないですね。
やはり寿命なのでしょう。
白いヒトデ
2013/10/20 16:42
白いヒトデさん こんばんは〜

エダアシクラゲ、最初の写真のように綺麗に見えると良いのですが、小さいので、実際に見た感じは「綺麗」という感じではありませんねー(笑)
カラージェリーのようにパコパコもしないし・・・
でも、初めてなので興味津々といったところで観察には面白かったです。

ポリプも白いヒトデさんが以前アップされていたので、もしかしたら?と気がつきました。
今日も30以上出てきていました。どこに隠れていたのでしょう?
他にもポリプがあるのか?と探しましたが、それらしきものは発見できませんでした。

クラゲ芽ができる条件というのがあるのでしょうね?
豊富な餌かな? これからは時々チェックしてくださいね。
実際にサカサクラゲが発生しているのですから、必ずできるはずです。
でも、あんなポリプから植物の目のように生まれるなんて不思議ですね。
kei
2013/10/20 22:24
こんばんは。

一体どこから出てきたのかというのも不思議ですが、この姿もまたなんとも奇妙な・・・地球外生命体みたいですが、まだ、海中も宇宙並みに謎が残ってますね。

やっぱり、岩に付着しているものなんでしょうか?
うちの水槽も、もう一度よく観察してみることにします。
何か新しい発見があるかもしれませんね。
あくあ12
2013/10/20 22:30
あくあ12さん こんばんは〜

本当に生物の不思議には驚かされます。

このLRも1年くらい水槽に入っていて、クラゲ水槽に入れて2カ月は何も変化なしだったんですよ。
もう一つ不思議なのは、あのポリプの量から短期間であんなに大量稚クラゲが生まれるものなのかと?
他にも増える方法があるのかな? 謎です。

あくあ12さんのところは黒カニさんもクモヒトデさんもいなくなったので、ライブロックから何か発生するかも?ですが、何しろ水槽が大きいですから中々発見は難しいかも?ですよ。
こういうのは小さな水槽のメリットですね。観察には良いですよ。
kei
2013/10/21 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ? 新たにクラゲ出没(エダアシクラゲ) 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる