恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在の60cm水槽

<<   作成日時 : 2013/11/16 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

気がつけば、60p水槽はもう半年以上アップしていなかった 

今年は春からはイカだ・・・クラゲだ・・・と・・・しかも、4月からの更新が10回とは情けない、

イヤイヤ無理はしないと決めたのだから良いではないか 


さて、4月からの変化を見てみましょうか。

7月の初めに白いチヂミトサカを購入、土台には綺麗な色のキバナトサカと

ツツウミヅタがついておりました。

画像
    LED直下に置いたのが良くなかったのか?

    水流が合わなかったのか?

    置き場所を変えたりして様子を見たが

    少しずつ元気がなくなっていった







画像
    キバナトサカはオレンジの部分と

    薄っすら紫も入っていて

    それは綺麗!

    ツツウミヅタは花びらのような部分の

    中心線が淡いオレンジ






白いトサカもキバナトサカも維持したかったなぁ〜、4ヶ月経った現在はそれぞれが消滅して(グスン)

残ったのはツツウミヅタだけ、何とかポリプは少し増えているが、いつ消えてもおかしくない状態です。 

画像 

















その後に入ったのは10月2日に、白いハナガササンゴ(写真中央)

ハナガササンゴは7年位前に一度グリーンのを入れたことはあったが、それ以来何故か敬遠していた。

今回は白い色でショートタイプ?だったので、何となく購入。 意外と気に入っている。

画像
    写真は入った当時のもの

    水槽右側から撮っています。

    今現在も元気にしています。











それから・・・シラナミガイが入っています。

画像
    綺麗なブルーです。

    購入してから2カ月になり

    小さなサイズを買いまして、

    現在は4cmくらいあります。

   






最初は60p水槽に入れたのですが、どの場所も気に入らないらしく

活着していた部分から離れること数回・・・ 光か?水流か?と悩みながら

とにかく活着させないといけないのでサブタンクで養生を・・・、

ところがサブタンクに移しても土台から落ちること数回、どうも自分から離れているようだ?

水流が嫌なんだと思い数センチずらしたところ、無事活着した。 微妙です(-_-;)


それから、3月15日に入ったイソバナは、丁度 8カ月経ちました。

画像    半年くらいは意外と維持できていましたが、

    少しずつ枝が苔てきまして、

    先月には左3分のTの辺りで切れた部分が

    あったので切り取りました。

    苔の部分を捨てて、

    小さく残った部分は2〜3cmが二つ、

    二か所に適当に挿しておきました。

画像
















そして、ロイヤルグラマがジョーのように砂を口に頬張って捨てる動画を撮りました。




この動画の時には隠れ家の上にあるディスクコーラルが入り口を良い感じに覆っていたのですが、

レイアウト変更をして、ディスクコーラルを右奥に移動しました。

隠れ家の砂を殆ど出して、底は一面ガラスが見えています。

入り口も大きくなって落ち着かないのでしょうか、ある日気がつきました。

何と、入り口が緑で半分塞がれています。

画像
    ヒゲゴケが伸びた砂粒を集めて

    入り口にバリケード・・・

    やるじゃん、ロイヤルグラマ

    これで2回目です。

    かわいそうですが、撤去します。





画像
    取り除いたヒゲ苔つき砂粒

    丸めるとピンポン玉くらい(笑)

    私はいつも換水時に

    散らばっているのを集めています。

    今回はロイヤルグラマが集めたので

    とても楽でした(笑)



画像
    でも、落ち着かないでしょうから

    代わりに貝殻で壁を作ってあげました。

    今度は窓つきですよ(笑)

    気に入ってくれるでしょうか?









と、こんな感じで変化がありました。

レイアウトも変更になって、現在はこうなっています。





水槽左側からの写真と正面からの写真です。

画像














画像


















にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

サンゴってつくづく難しいなって思います。
光とか水流とか要素が多い上に、すぐに結果が分からないので
余計悩みますよね。^^;

ロイヤルグラマーって中層を泳ぐ魚だと思ってました。
でも巣穴を作るんですね。ビックリ。
せっせと石を運んでますね。働き者のグラマーさんです。^^

フレームが左側でナメラが右側かなと思いましたが、ナメラが領海侵犯して
左側に行っても何事も起こらないですね。
平和条約、結んだんですね。^^
白いヒトデ
2013/11/16 22:14
白いヒトデさん こんばんは〜

サンゴも魚も種類が同じでも個体によって色々で、前回と同じとは限らないことが多いですよね。いつも悩んでしまいます。
何度も同じのダメにしても、また買ってしまう(-_-;)

ロイヤルグラマはもう水槽の8割が行動範囲になりました。
隠れ家も4か所あります。メインは砂を出してある場所です。
顔はジョーに似ていると思いませんか? ジョーの仲間かと思ったら全然違うのですね。

ナメラヤッコは今やボスのフレームと互角に遣り合っています。
多少の小競り合いはありますが、相手を傷つけたりしないので良しとしましょう。 夜はそれぞれの定位置がありますが、それ以外は全部共有しています。
この2匹はやっと安心して見られるようになりました。
建前の平和条約のようです(笑)
kei
2013/11/17 01:31
こんばんは。

ロイヤルグラマが、まさにこの動きはジョーフィッシュ。
私も初めて見ました。
それにしてもよく働きますね。魚にしておくのが惜しいような仕事っぷりです。

うちのスズメダイたちも飼い主が餌をケチっているせいか砂を掘っています。
以前のクマノミのようなことはないですが、コケを食べている模様。
ソラスズメ、ネッタイがよくやっています。

イソバナ3ヶ月って、結構いい成績なように思います。
私は、陰日性が苦手なんですよw。
白いサンゴって、渇虫藻の関係もあって、やはり難しいのでしょうね。
サンゴって白は少ないから水槽内でも目立ちますしきれいなんですけどね。
それでもツツウミは維持されているんだからさすがですよ。
あくあ12
2013/11/18 00:35
あくあ12さん こんにちは〜

お忙しい中、ありがとうございます。
ロイヤルグラマ、いい仕事してくれます、助かってます(笑)

>うちのスズメダイたちも飼い主が餌をケチっているせいか砂を掘っています。
  コケを食べている模様。
あら、スズメダイさん達も良い仕事してくれてますね。
スズメダイさんもそんなことするのですね。

イソバナはもしかしたらトゲナシヤギより維持しやすいのかもしれませんよ。
以前トゲナシヤギを置いた位置と同じ場所なので、条件は良く似ています。それなのにイソバナの方はもう半年以上です。イソバナの枝は死ぬと黒くなるそうです。まだ赤いですが、細くなってきていますし、ポリプも元気なくなってきていますから盛り返しは無理ですかね。後4ヶ月で一年になるので頑張ってほしいんですが・・・?

ツツウミヅタはまだ4ヶ月なので維持しているとは? ねぇ?
パッと見ベージュですから地味ですし、なんだかなぁ〜(苦笑)
増えてくれると嬉しいなぁ、でも難しいですよね。
kei
2013/11/18 17:12
こんばんは。

お忙しそうですが、ご挨拶だけでもと思いまして<(_ _)>

今年は、いろいろありがとうございました。
水槽の入れ換えなどもあり、それなりにいろいろありましたけど、
おかげさまで、ブログを含め、楽しいアクアでした。

来年はまた「トゲナシヤギ」にも挑戦したいところなんですが、
エサにコペを使うため、その分の水質維持が課題です。
コペを使っても維持できるよう、浄化能力を高めたいところです。

では、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。



あくあ12
2013/12/30 21:28
あくあ12さん こんばんは〜

「おさすい」にコメントする前に戴いていたのですね。
気がつくのが遅くてすみません。
わざわざこちらまでご挨拶にお越しいただき恐縮です。
こちらこそ、お付き合いいただきましてありがとうございました。

「トゲナシヤギ」も維持できたら嬉しいですね。
ぜひ挑戦して下さい。BPロボの活躍如何に? 

私は、先週急に水草水槽に挑戦したくなり、小さな水槽等々購入、年内に立ち上げたかったのですが・・・無理!
来年早々に立ち上げたいと思っています。

良いお年をお迎えしてください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
kei
2013/12/31 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在の60cm水槽 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる