恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ今、浮気中・・・  

<<   作成日時 : 2014/01/20 03:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前記事から2カ月が過ぎてしまいました(-_-;)

変化をざっと見てみますと、

まず、クラゲ亡き後にハゼ水槽になった40p水槽は12月に入ってたたみました。

ハゼたちは近づくと隠れてしまって・・・正直なところつまんない〜(^_^;)

ゴマハゼだけはいつも出ていましたけどね。

オヨギイソハゼ6匹にアオギハゼ1匹はショップに引き取ってもらいました。

可愛いゴマハゼはサテライトMに、持て余しているサカサクラゲはサテライトSに入ることに。

ライブロック2個はメインタンクに、それぞれカニが付いています(笑)

レッドレッグハーミットクラブとツマジロサンゴヤドカリはメインとサブタンクとに入りました。

ミカヅキコモンエビはたたむときに飛出しに気がつかずに干しエビに(大好きだったのに・・・涙)

ロングクロウシュリンプはサブタンクに移ったものの、先日脱皮の失敗で☆になりました。

60pの水槽でも悲しい出来事がありました。

昨年12月に、ご長寿 8年2カ月のスベスベサンゴヤドカリが、ついに☆に、

脱皮殻だと思っていたのは実は本体でした。ショックです。

そして、クリスマス・イブにオオテンハナゴイが、まさかの飛出しで☆に、これもショック!!

・・・と、以上の出来事がありました。



現在の60p水槽、先週にニセモチノウオ(3cm)が入っています(写真が上手く撮れません)





実は、40cmの水槽をたたんだのは、ちょっと思うところがありまして・・・

いろいろ準備はしていたのですが、1月になってやっと立ち上げることができました。

「水草水槽」です。

ず〜っと前から挑戦したいと思っていたんですよ〜、上手く行くかなぁ?

水草は植えたばかりです。後3ヵ月もするとヘアグラスの絨毯ができるかと・・・


画像    44X18X20pのスリム水槽

    水草はヘアーグラス・ショート
         ハイグロ・ストロジン
         アルテルナンテラ・レインキー
         ウォーターバコパ

    魚は グリーンネオンテトラ20匹
         コリドラス・ピグミー2匹
         コリドラス・パンダ1匹
         ミナミヌマエビ5匹



ネオンテトラの色が、実際はブルー&グリーンに光っていて、とても綺麗です。




 グリーン・ネオンテトラ(2p前後) この種はネオンテトラよりも小型
画像画像














 コリドラス・ピグミー(2cm)                      コリドラス・パンダ(3cm弱)
画像画像















水槽が小さいので、小さな生体を選びました。

これから、水草の苔と戦っていかなければなりません。どうなることやら?





 おまけ・・・コリドラス・パンダ水流で遊ぶ?







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

まさかの淡水ですか。
私も、かつて淡水からスタートした・・というか子どもの頃から母がネオンテトラとエンゼルを飼育していましたので、その延長だったんですけどね。

水草はやったことないですけど、こういうネオンと水草の水槽も海水とはまた違った魅力があっていいですね。
なぜか「和」を感じてしまいます。

それに。。。水換えに、お高い塩がいらない!(笑)

流木、いい形のが手に入りましたね。
なかなかカタチと大きさがちょうどいいのがなくて苦労した思い出があります。
あくあ12
2014/01/20 12:44
あくあ12さん こんにちは〜

20年近く前に一度真似事をしていたのですが、すぐに撃沈でした(笑)
今回は少しは勉強してからのスタートなので・・・???

緑生い茂る中に小魚の群れ、癒されますよねー。
魚を入れてから10日経ちましたが、みな元気です。
そろそろ苔が出てきていますので、今日はこれから換水とガラス面の苔取りをします。
水替えに塩が要らない!それにOR水はダメなんですって、水道水カルキ抜き・・・簡単でいい! 魚も安い!
実は、流木と石はモアの店長さんに選んでいただきました(苦笑)
3本あったのですが、何しろ水槽が小さいので思うように行きませんでした(^_^;)

大きな水槽でデバの群れ・・・とはいきませんが、代わりに小さなネオンテトラの群れを楽しんでいます
kei
2014/01/20 16:03
こんばんは〜

いよいよ淡水始められたんですね。
ネオンテトラ、綺麗ですね。
私も随分昔に飼ってたことありました。
娘の夜店の金魚から始まって、その発展形でお決まりのコースというか・・。^^;
水草の緑も海藻とは違う美しさがありますよね。ネオンテトラの
メタリックブルーとのコントラストもすごく綺麗です。

たしか、苔取り用に定番のオトシンクルスだったかな?を入れていましたね。
昔から楽することばかり考えていたようです。^^;
白いヒトデ
2014/01/23 22:40
白いヒトデさん こんばんは〜

やっぱり、淡水経験がおありなんですねー。
私も昔は娘の金魚からでした(笑) 
海水のように長続きはしなかったのですがねぇ(苦笑)

水槽が小さいので、魚たちも、より小さめの種類を選びました。
小魚の群泳が見たくて20匹も入れてしまいました(-_-;)
ちょっと数が多すぎたような気がします。
でも、水草と群泳・・・癒されます。

最初は立ち上げたばかりで、微生物も少ないかと、ついつい餌を大目に与えてしまって(^_^;) 最近は問題の苔が水草に出てきました(-_-;)
緑の絨毯になる前に苔だらけになってしまいそうで不安です。
オトシンクルス、定番ですねー。魚はもう無理かな? 苔対策考えないと。

kei
2014/01/24 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただ今、浮気中・・・   恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる