恵の小さな海

アクセスカウンタ

zoom RSS 30cm水槽をたたみました

<<   作成日時 : 2011/07/09 02:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年の10月19日に立ち上げた30cm水槽無給餌で最終的にはエビでも飼えれば・・・とスタートしました。

途中経過を記事にする予定でしたが、中々できず^_^; 過去を振り返りここに記録したいと思います。

少しのライブロックと海藻とエアレーションとヒーターで始まり

ウミブドウはヒラムシを取り除くためにかなり排除して、その後は照明が弱い為か衰退して行きました。

サボテングサとヘライワヅタはどんどん増えて行くので時々トリミングをしなければならないほどでした。


画像画像













2週間毎の50%換水と海藻のトリミングで・・・8ヶ月が過ぎました。 

一見何の変化も無いようですが、ルーペ片手に観察していると小さな生物の世界がそこにあります。

微生物がどう増えて行くのか観察していると、カイアシ類他増えて行きますが、

ある時から急に数が減りました。 クモヒトデにでも食べられていたのでしょうか?

すると今度は水面で小さなものがピコピコ動いているのがびっしりと・・・いきなり発生しました。

数日後には底砂の方に移りました。。調べるとどうやらカイミジンコのようです。


画像
     これも始めて見ます。

     名前のように貝に見えますね

     底の方で元気でしたよ

     カイアシ類も小さいのは

     所々に確認できました





立ち上げた初日に見たのは素早く動き回る者たち、どうやらアミエビの仲間のようです。

初めて見たので興味深々、しばらくすると極小のがアミエビがいます、どうやら繁殖しているようです。





何日もかけてやっとハッキリした写真が撮れました。 あ〜〜すっきりした(笑)

画像画像














それから数日後、今度は大中小と3匹のカニを見つけました。

画像画像



















その後にアワビの稚貝らしきものが2匹、本当に小さくて最初は貝とはわからなかったけど

アワビの稚貝らしきものは、岩肌をガラス面を結構な早さで動き回り、大きくなるのも早いです。

この辺りからアワビ?と思うようになりました。
画像画像













他にも小さなものたちがいましたよ。


クモヒトデも数匹います                      ゴカイの仲間の白い管も1cmほど成長しました
画像
画像




画像      これって星の砂の中に一緒に入っている・・・

      あれじゃないの? 

      死んで真っ白になったらそっくりでしょ?

      ガラス面にいるのを2回目撃しましたが、

      照明が弱いので無理だろうと・・・

      その後消滅、とても残念、もっと観察したかった




この子の正体は謎?                   ケヤリの仲間 何処からともなく発生、結構増える
画像画像












この子はいつの間にかいなくなった         この子は今も元気
画像画像












ヘライワヅタの茎を器用に挟んで食べている     ブルーのカイメン 不思議と成長している 謎だ
画像画像















画像
      マガキガイもなんとか成長している

      ひもじいのかガラス面の苔に必死のように見える

      観察の為、時々スクレーバーでサーっと

      きれいにしちゃう・・・ ごめん!

      




ヨコエビも増えてきてチョロチョロと・・・アミエビを捕まえるかと思ったけど全くその気配は無し

心配をよそに貝やカニ達も成長している、

途中からツヤトサカガザミが仲間入り(ウミアザミの中に隠れていた白いあの子

しかし、移して17日目に☆に・・・身体も大きかったし、サンゴもないし、可哀相なことをしてしまった。

このことで、その後新しい生体は入れる事ができませんでした。

水槽の中にいる者たちだけを維持できればいいと思い始めました。

立ち上げからエアレーションと2週間毎の半換水のみ、無給餌で8ヶ月間、

小さな水槽の中では、ひとつの生態系が出来上がっていたようです。

しかし、この暑さ、クールタワーを用意はしていたものの、節電を理由にたたむことにしました。

本音は水は臭いし、ちょっと飽きてきたような・・・ いやはや(苦笑)

ただ、60cm水槽に移せばアミエビはすぐに1匹もいなくなるでしょうし、カニは入れたくないので

サテライトLにLR2つとアミエビ・カニ・ヨコエビ・アワビ稚貝?・巻貝を移しました。

画像画像














Lサイズなのに小さなLR2つで余裕なし^_^; しかし、これで行くしかないよ〜

サテライトのグレードアップセットを使って流入量のアップを図りましたが、思ったほどの効果は???

ウミケムシは躊躇なく排除できるのに、カニは可愛くないけど棄てられないですねー

さて、自分の中でいつまでこの状態が許せるのか・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
30cm水槽、色んな小動物が生活してたんですね。
アミエビたくさん泳いでますね。アミエビの繁殖すごく興味あります。
30cm水槽ちょっと勿体無いような気もしますが、サテライトLの方が増え過ぎた小動物が流れて魚達の餌になったりするのでいいのでは。
この方がより自然に近い食物連鎖になるので良いですよ。(^。^)
白いヒトデ
2011/07/09 21:41
白いヒトデさん こんばんは〜
このライブロックは海藻つきのを買ったので色々の生体が潜んでいましたね。たぶん沖縄産だと思います。買った本人もびっくりです(笑)
アミエビも特に何をした訳でもなく勝手に増えて行きました。緑色の卵らしきものを抱いているアミエビも確認しました。
ただ、困るほどは増えてくれませんでしたね(苦笑)
サテライトの中はLR一つにしてスッキリとさせようと思っています。
アミエビがどのくらい増えてくれるかな?
kei
2011/07/09 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
30cm水槽をたたみました 恵の小さな海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる